人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院するまで

7月14日に梅雨が明けた!暑い!


1月23日
足首を骨折した翌日、あらためて整形外科を受診する。
きのうは夜間外来の救急処置だったため。
レントゲンを見た先生は即座に「これは手術ですね」。

入院するまで_c0030112_125638.jpg


手術は、
頚骨(太い骨)の骨折は、スクリュー2本でとめる。
(五寸釘のような長いボルトのようなもののことをスクリューと言っていた)

腓骨(細い骨)の骨折は、5cm位の横長のプレートに短いボルト5本でとめる。

なんだか工事現場の話のようだ。

ちなみにかかとのひびはそのまま(固定するので)。

手術は大体1時間位。下半身麻酔(両足)。など詳しく説明を聞いた。

すぐ手術かと思ったが、すでに1週間は予定で一杯で、来週となった。
そんなに手術する人多いのね。

家に帰ってもあまり動けず、一日椅子にすわってすごす。
足をおろしておくとずきずきするので、台にのせて高くしておく。
2階の部屋には登れないので、家族と部屋を交換して1階に寝る。
歩けないと、できる範囲が限られてしまい、なんとも情けないことになった。