入院中のある一日。

きょう7月20日は海の日。家でのんびり。
曇りで、窓を開けておくと涼しい風が入ってきて気持ちいい。
土ほこりも入ってきてるけど。。

c0030112_12211267.jpg



*****************
1月24日、ベッドが空いたので入院。

長い入院は初めて。
足首骨折者の整形外科入院中のある一日はこんな感じでした。

午前6:00 起床。
 看護師さんがカーテンをあけに来てくれる。
 歯磨き、洗顔。歩けないうちはベッドの上のテーブルで口ゆすぎ、タオルで顔拭き。
 手術して少したったら、車椅子または松葉杖で洗面台へ行った。
 検温。

 しばらくして看護師さんがまわってきて、検温結果を見せて、血圧測定。
 
午前7:15 
 朝ごはんまで時間があるので、NHKラジオのハングル講座を聴くことに。
 いままでちゃんと続けたことないので。
 手元にテキストがないので、耳だけ。ベッド上で、発音をリピートしたりしていて
 看護師さんが入ってくると恥ずかしい。

 血液検査があるときは、終わるまでごはんお預け。
 
午前7:50 朝食
 朝食は8:00だが、大体少しはやめに届く。
 事前に献立表が配られているので、給食を待つ小学生の気分。
 朝はパン食かごはんかを選べる。毎日、牛乳。
 
 朝食後、回収にきてくれる。
 歯磨き。
 看護師さんがベッドの上をコロコロでおそうじ。

午前9~10時 回診
 先生の回診がある日は大体この時間。
 傷口の手当、包帯の巻きなおしなど。
 きょうはここが痛いんですが、大丈夫でしょうか?など質問タイム。

 このあと随時、
 部屋のおそうじ、ベッド周りのふきそうじ、ごみ回収などで係の方が来てくれる。
 看護師さんの見回り。
 手術のあとは、化膿防止の点滴開始。
体をふく熱々のタオルを2~3本持ってきてくれる。

正午 昼食
 お昼はうどんなど麺食のこともある。
入院後半で出た カレーライスの日は久しぶりでうれしかった。
 食後、歯磨き

午後2:00 リハビリ
 リハビリの先生が迎えに来てくれ、松葉杖でリハビリ室へ向かう。
 時間はその日によって午前になったり、前後する。
 リハビリ室では、いろいろな時期の患者さんが1対1でリハビリをしている。
 手術前からも、足首以外の動かしていいところは動かしておかないと、すぐ筋力が落ちるそうだ。

 洗髪。冬なので週1でもなんとかなる。
 洗髪台まで車椅子で行き、ケープを巻いて前かがみになって洗髪。
 2回目以降は、セルフで。シャンプーは自前。ドライヤーは貸してもらう。

 部屋で自主トレ。足指の曲げ伸ばし、股関節の運動など。

午後6:00 夕食
 2月3日の夜は、節分メニューだった。のり巻き、稲荷寿司、節分の豆。
 ふだん質素な健康的なメニューなので、イベント食というだけでなんかうれしい。

 食後、歯磨き。洗顔。
 テレビを見ていると、8時頃には眠くなってくる。

午後9時 消灯
 とても規則ただしい一日だった。

夜中
 看護師さんが見回り。
 足に乗せている水枕も夜中に替えてくれていた。






 

 
 
 
[PR]