骨折の記録⑩

右足首骨折の記録(21.1.22右足首両果(頚骨・腓骨)脱臼骨折)

c0030112_23274392.jpg


平成21年
3月27日(金)【骨折から65日目・手術から52日目】
リハビリ通院。自主トレ3種(アキレスを伸ばす斜めの台(起立台)、ゴムで足首の曲げ、正座)。アキレス裏のマッサージ。足を伸ばしてすわり、足首を上(手前)に曲げる角度はだいぶ元気な左足に近づいてきた。下に下げる方は左に比べ、まだ固い。午後、職場へ挨拶に行く。

3月31日(火)【骨折から69日目・手術から56日目】
リハ通院。アキレス伸ばしの起立台に角度3にして乗る練習。足の裏側がひっぱられて痛い。
超音波、マッサージ。アキレスの部分が大分柔らかくなってきた。
正座は1回に30秒続けると効果的。歩き方は、一直線の上を歩くように。右足にも重心のせる。足の裏は小指側を地面につける感じで歩く。

4月1日(水)【骨折から70日目・手術から57日目】
今日から出勤。2週間は半日勤務にしてもらった。当面家族に車で送り迎えを頼む。
まだおっかなびっくりだが、久しぶりの職場はなんだか嬉しい。忙しい中みんなに迷惑かけた。まだしばらく迷惑かけてしまう。年度初めだから職場は超忙しい。まだあまり一人前ではないので、早くしっかり歩けるようにならないと。
家に帰ると足の患部は赤く熱を持っていた。足を高くしていたら治ってきた。家でリハビリ自主トレ。
[PR]