サザン・雨のうた (1)

7月に入り、今日は晴れて夏の日差し。
c0030112_14331483.jpg

あじさいに陽がさしています。

でも東京地方はまだ梅雨真っ只中。
サザン・桑田さんの曲で、「雨」のうたは、かなりあるのにお気づきでしょうか?
梅雨っぽい雨、どしゃぶりの雨、真夏にも夕立が来る・・・
そんなサザン・桑田さんの「雨」のうたをあつめてみます。

■「東京」 桑田佳祐 2002年
  アルバム「ROCK AND ROLL HERO」(桑田佳祐 2002年)に所収
c0030112_1437533.jpg

♪街の灯が滲むほど 雨音が窓を叩く
幸せと知りながら 心にさす傘は無い

東京は雨降り
何故 はかなく過去を濡らす
今宵 夢の中へ逢いに来て

全体的に雨がテーマ。
どっぷり都会の梅雨を思わせる、重苦しい曲調。
PVの映像には、タクシーを運転する桑田さんと、お客の中尾彰さん、サスペンス的にどしゃぶりの東京の雨が描かれていました。

■「ポカンポカンと雨が降る(レイニーナイト イン ブルー)」 サザンオールスターズ
  アルバム「世に万葉の花が咲くなり」(サザン 1992年)所収
c0030112_1451597.jpg

♪好きよ夜の街お酒飲み同士じゃない
知り合って寄り添えば
ポカンポカンポカンと雨が降る

原坊がボーカルをとる歌謡曲っぽい曲で歌いやすいです。
ポカンポカン・・・ってどんな雨。大粒の雨・・・?心情的なものでしょうね。
この「世に万葉の」アルバムにはほかにも雨が降っている曲がある。

■「せつない胸に風が吹いてた」 サザンオールスターズ
  アルバム「世に万葉の花が咲くなり」(サザン 1992年)所収

♪(2番)
 愛しい女性(ひと)も今は何処かで
 呟く My Old Days
 さざめく波はやがて嵐に変わり
 激しい雨が流した人々(ひと)の罪が
 現在(いま)は俺の中に宿る
 虹のように消えたストーリー

そして虹は雨につきものですね。

■「君だけに夢をもう一度」 サザンオールスターズ
  アルバム「世に万葉の花が咲くなり」(サザン 1992年)所収

♪冷たいシャツは夢の跡 誰かが残した蜃気楼
 今日も通り雨 夏が遠ざかる
 愛しい女性(ひと)は帰らない

曲調が心地いい曲です。夏の終わりの通り雨。夏にも雨はよく降るわけで。

■「涙のキッス」 サザンオールスターズ
  アルバム「世に万葉の花が咲くなり」(サザン 1992年)所収
こんなヒット曲にも「雨」が。

♪今すぐ逢って見つめる素振りをしてみても
なぜに黙って心離れてしまう?
泣かないで夜が辛くても
雨に打たれた花のように

桑田さんは雨が好きですね。

■「夏をあきらめて」 サザンオールスターズ
  アルバム「NUDE MAN」(サザン 1982年)所収
c0030112_15161897.jpg

 ♪波音が響けば雨音が近づく 
 二人で思い切り遊ぶはずの On the beach

海に彼女と遊びに来たのに、雨で海に入れず、水着も見れない・・・
いちにち雨がふっただけで、夏をあきらめて・・・なの?
ってちょっと思う、けっこう残念そうな歌詞。ほかにも理由はあるのでしょうが。

後半に出てくる、「江ノ島が遠くにボンヤリ寝てる」。
ちょっとかすんでボンヤリ見えるのを「寝てる」って言っているところが好きです。
研ナオコさんも歌っていた曲。

■「雨上がりにもう一度キスをして」 サザンオールスターズ
  アルバム「キラーストリート」(サザン 2005年)所収
c0030112_15344796.jpg

♪茅ヶ崎あたりのローカルは今も口説き文句はこう言うの
雨上がりにもう一度キスをして」
寄り添うような二人のシルエット
悲しい事も今じゃ素敵な想い出になったけど

「あの虹の彼方へと連れてって」
永遠(とわ)に見果てぬ青い空へ
本当に何も怖くなかった あの頃は風まかせ

JALのCM(FLY!JAL!)で使われてた曲。
なので「青い空へ」「風まかせ」「明日へ翔び立とう」などの
飛行機チックなことばが。
この曲を聴くと、神戸に行った、サザン25周年の年(2003年)の夏の野外ライブ会場の風景などがおもいだされます。
ライブの名前は「流石(SASが)だ真夏ツアー!あっっ!生。だが、SAS!~カーニバル出るバニーか?!」
っていう・・・回文になっていました。神戸はポートアイランド特設会場。

■「彩~Aja~」 サザンオールスターズ
  アルバム「キラーストリート」(サザン 2005年)所収

♪或る日雨の間に間に虹を見つけて
そぞろ歩き始めた恋の街角
    ・・・
 夢の中へ僕を連れてって
 明日へ羽ばたく旅へと
 これからは I’m alright
 希望の空は Blue

春のうたで、雨・虹が出てきます。
この曲もJALのCMで使われました。「羽ばたく」「空」入ってますね。
携帯の着メロにしてました。

■「君こそスターだ」 サザンオールスターズ
  アルバム「キラーストリート」(サザン 2005年)所収

♪稲村ヶ崎は今日も雨
海啼く南風

砂にまみれ見つめあった
手をつなぎ泳いだ
そんな過去のほうが好きだよ
  ・・・
走るくる影は明日への追い風


これはアテネオリンピックの頃流れていた曲。
TOYOTAの「MORE THAN BEST」オリンピック応援CMソング。


手持ちのCDや歌詞カードをめくって、テレビも見ながらこれを書いているが、
ときどきドコモのCMで桑田さんが出てくるので、そっちもみなきゃいけないし、ときどき忙しい。
雨が出てくる曲は多いので、

つづく。

c0030112_1617745.jpg

思い出はいつの日も・・・雨
[PR]