人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮城ライブ旅日記⑥ ~新しい青森を歩こう (浅虫温泉・青い森鉄道)

青森駅から、青い森鉄道に乗って、約20分の、浅虫温泉に向かう。
JR東日本のCMで使われていた、浅虫温泉の夕陽は、日本の夕陽100選に入るのだそう。
宮城ライブ旅日記⑥ ~新しい青森を歩こう (浅虫温泉・青い森鉄道)_c0030112_19533672.jpg

これです。これをみたいと思って。

宮城ライブ旅日記⑥ ~新しい青森を歩こう (浅虫温泉・青い森鉄道)_c0030112_2042729.jpg

青い森鉄道。
宮城ライブ旅日記⑥ ~新しい青森を歩こう (浅虫温泉・青い森鉄道)_c0030112_205161.jpg
宮城ライブ旅日記⑥ ~新しい青森を歩こう (浅虫温泉・青い森鉄道)_c0030112_2064821.jpg

車体に、青森の美味しいものの写真が紹介されている。
2両編成で、学生さんたちで混んでいる1両目をさけて2両目へ行ったが、
ワンマンバスのような仕組みになっていて、始発駅以外は、1両目から乗降するのでした。
運転手さんに切符や、運賃を渡して降りる。
宮城ライブ旅日記⑥ ~新しい青森を歩こう (浅虫温泉・青い森鉄道)_c0030112_2013749.jpg

グッズも買ってしまう。(青森・アスパムにて)
メモ帳、定規、ボールペン。
ほかに、はやぶさグッズも少々・・・(青森駅にて 絆創膏)

宮城ライブ旅日記⑥ ~新しい青森を歩こう (浅虫温泉・青い森鉄道)_c0030112_20165878.jpg

浅虫温泉駅。
子どものころ、「お国自慢ゲーム」というボードゲームが大好きで、家族でよくやっていた。
日本中をすごろくのように周り、東京に戻ってくる。
旅のテーマとなる「祭り」「名物」などのカードに日本中の地名が8か所くらい出ている。
カードを選んで、その中から何箇所か(全部だったかも)まわってくる。
すごろくで進んだ先で急に「ねぶた祭りが始まります。青森へ行きましょう」「カニが食べごろ、山陰地方へ行きましょう」などと出て、テーマの行き先にないのに、そちらへ飛ばなければならない、などのルールで、日本中のいろんな観光地を覚えた。
そのとき知ったのが「浅虫温泉」でした。いつか行きたいと思っていた温泉。

宮城ライブ旅日記⑥ ~新しい青森を歩こう (浅虫温泉・青い森鉄道)_c0030112_2023988.jpg

小さな駅だった。
さっそく、海岸のほうへ行ってみる。
宮城ライブ旅日記⑥ ~新しい青森を歩こう (浅虫温泉・青い森鉄道)_c0030112_20252286.jpg

う~~ん。。日の入り時刻には間に合ったが、この日は曇りで、ざんねん。。

駅からすぐの海扇閣へ。きょうの宿泊ホテル。
宮城ライブ旅日記⑥ ~新しい青森を歩こう (浅虫温泉・青い森鉄道)_c0030112_20315411.jpg

8月20日に土曜ワイド劇場のドラマ(温泉マル秘大作戦)で、舞台となった。森口瑤子、東幹久、村田雄浩、野際陽子など出演。

番頭さんの国広富之さんが、かいがいしくホテルのロビーのテーブルの足を磨いていた。
宮城ライブ旅日記⑥ ~新しい青森を歩こう (浅虫温泉・青い森鉄道)_c0030112_20335724.jpg

それがここ。懸命に働いていたようた見えた国広さんは、犯人役でした。

9階の大浴場、夕食後のロビーでの津軽三味線演奏など、満喫しました。
宮城ライブ旅日記⑥ ~新しい青森を歩こう (浅虫温泉・青い森鉄道)_c0030112_2036223.jpg

部屋はシングルなので海側でなく、青い森鉄道側。
宮城ライブ旅日記⑥ ~新しい青森を歩こう (浅虫温泉・青い森鉄道)_c0030112_2037855.jpg

夜、貨物列車が通るのをみた。
寝る前にも温泉に。地図で言うと本州のほとんどてっぺんのあたりで、温泉に入っている。

宮城ライブ旅日記⑥ ~新しい青森を歩こう (浅虫温泉・青い森鉄道)_c0030112_2044097.jpg

あさ、ホテルの前の通り沿いの酒屋さんで日本酒「じょっぱり」を買った。酒屋さんのおかみさんは、8月はじめのねぶたが終わると、もうすぐ寒い冬が来る。灯油をたくさん使うんだとしゃべっていた。

2日目はこれから、青森→新青森→仙台へ向かいます。
宮城ライブ旅日記⑥ ~新しい青森を歩こう (浅虫温泉・青い森鉄道)_c0030112_2048433.jpg
宮城ライブ旅日記⑥ ~新しい青森を歩こう (浅虫温泉・青い森鉄道)_c0030112_20481671.jpg
宮城ライブ旅日記⑥ ~新しい青森を歩こう (浅虫温泉・青い森鉄道)_c0030112_20484321.jpg

青森駅で、JRに乗り換え(特急スーパー白鳥。青森-新青森間は特急券不要)
宮城ライブ旅日記⑥ ~新しい青森を歩こう (浅虫温泉・青い森鉄道)_c0030112_2048578.jpg

津軽海峡のデザインの車体。