人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮城ライブ旅日記⑪ ~宮城県の旅 (松島)

昨年(2011年9月)の桑田さんの宮城ライブの記事の最終話がまだ書けていませんでした。
今頃になりましたが、続きです。

2011年9月11日(日)

昨夜のセキスイハイムスーパーアリーナでの宮城ライブの余韻にひたりながら、この日は、松島、塩竈を訪ねました。
宮城ライブ旅日記⑪ ~宮城県の旅 (松島)_c0030112_16491676.jpg

仙台駅→(仙石線)→松島海岸駅
電車は、このとき、高城町までしか通っていない。高城町~石巻は代替バスが運行。

宮城ライブ旅日記⑪ ~宮城県の旅 (松島)_c0030112_16534024.jpg
宮城ライブ旅日記⑪ ~宮城県の旅 (松島)_c0030112_16535429.jpg

マンガッタンライナー。 石巻は石ノ森章太郎先生ゆかりの地。
車内に、桑田さんのライブのTシャツを着た人たちが乗っていて、うれしくなる。

宮城ライブ旅日記⑪ ~宮城県の旅 (松島)_c0030112_16562331.jpg

宮城ライブ旅日記⑪ ~宮城県の旅 (松島)_c0030112_16581263.jpg

松島海岸駅。代替バスが停まっていた。
宮城ライブ旅日記⑪ ~宮城県の旅 (松島)_c0030112_16573361.jpg


宮城ライブ旅日記⑪ ~宮城県の旅 (松島)_c0030112_16593193.jpg

まずは、駅から近い観瀾亭(かんらんてい)で、お茶を一服。
松島に観光客が戻ってきつつある頃でしたが、みなさんは、まっすぐ遊覧船のほうへ行き、
この観瀾亭はしずかにゆっくりすごせる場所でした。「瀾」とは「なみ」の意。波を見る所なのですね。
宮城ライブ旅日記⑪ ~宮城県の旅 (松島)_c0030112_1754886.jpg

伊達政宗が豊臣秀吉から拝領した伏見城の一棟を移築。日本三景の松島湾に面したお部屋の畳に座って、お殿様気分を味わうことができる。 お菓子つき400円~。入場のみは200円。
宮城ライブ旅日記⑪ ~宮城県の旅 (松島)_c0030112_17193685.jpg

宮城ライブ旅日記⑪ ~宮城県の旅 (松島)_c0030112_176985.jpg

島巡りの遊覧船が3隻、出航していった。
宮城ライブ旅日記⑪ ~宮城県の旅 (松島)_c0030112_17201462.jpg

五大堂。

宮城ライブ旅日記⑪ ~宮城県の旅 (松島)_c0030112_17111245.jpg

瑞巌寺入口。伊達家の菩提寺。
前に来たことがあり、今回は中に入らず、門前をぶらぶらする。
津波のとき、門前のお店で、泥水をかぶった被害の様子の写真を、店頭に掲示しているお店があった。水位130cmと書かれていた。
宮城ライブ旅日記⑪ ~宮城県の旅 (松島)_c0030112_17141419.jpg

遊覧船乗り場。奥の建物は使えないようで、右手前のプレハブで営業していた。
宮城ライブ旅日記⑪ ~宮城県の旅 (松島)_c0030112_17161374.jpg

宮城ライブ旅日記⑪ ~宮城県の旅 (松島)_c0030112_17164656.jpg

揚げたてをひとつ買ってつまみ食い。カキフライももうすぐ、揚がるよ~。

次は、塩竈にまいります。