人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔画仙

酔画仙_c0030112_018733.jpg

韓国映画「酔画仙」(すいがせん)を岩波ホールで見ました。監督イム・グォンテク。2002年。第55回カンヌ国際映画祭監督賞受賞。

韓国の天才画家・張承業(チャン・スンオプ)の生涯を描いたもの。
貧しい家に生まれ筆一本で朝鮮三大画家(山水画)と称され宮廷画家にまでなったが、「王宮を三回逃げ出した」、「酒と女なしでは絵が描けなかった」などの逸話が残る。(映画パンフレットより抜粋)

会社の廊下の掲示板にこの映画のポスターが前から張ってあった。気になっていたので、最終日の最終回に少し遅刻しつつ見に行った。
時代劇。歴史の流れに沿って描いているが、ストーリーが断片的な感じがした。私が歴史をよく飲み込めてないからだろうが、もう少しドラマがあってもいいんじゃないかなと思った。
19世紀の朝鮮時代が舞台なので、王宮が出てきたり、韓服に大きな帽子をかぶっていたり・・・と、当時の町並みや衣装や風俗に興味を持てた。

主演はチェ・ミンシク。名優。「シュリ」で、主人公ハン・ソッキュと敵対する北のスパイのリーダーを演じて、こわかったが、その後見た「クワイエット・ファミリー」(家族で別荘をしているが、泊り客が次々変死してしまい、風評を恐れて次々裏山に埋めてしまうプラックコメディ)ではなんだか頼りないおじさん役がはまっていた。
出演はほかにアン・ソンギ。ソン・イェジン。

※この映画は1週間延長になり、3月4日まで岩波ホールで上映されています。