人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ崎のまち

6月27日(金)に茅ヶ崎に行ったときのこと。
サザン通り商店街の「祝30周年!サザンSt.応援イベント」を6月25日のサザンデビュー30周年の日に朝のNHKニュースで紹介していたのを見たので、行きたくなった。

茅ヶ崎のまち_c0030112_23251528.jpg

茅ヶ崎駅 南口(海側)
駅構内の茅ヶ崎観光案内所には、桑田夫妻の入籍のときの記念写真が今も飾られている。
そこでパンフレットをもらったり、サザンCのストラップを買ったり。
花火大会の100円募金をしたら、サザンビーチ茅ヶ崎のリゾートっぽい色合いのうちわをもらえた。

茅ヶ崎のまち_c0030112_23291724.jpg

サザン通り
商店街の入口。ここからはじまり~。

9年目を迎えたサザン通り商店街では、6月21日~29日まで30周年ありがとね応援セールを開催していた。
サザンが9や3.3にちなんだ330円や3300円、933円などのお買い得品。
各お店で曲名シールを配布。10枚集めると抽選に参加できる。
ブティックでは、背中に赤いTシャツをかたどったシールをぽんっ!と貼ってくれた。

「いとしのやかた」スペースがあり、特製千社札にサザンへのメッセージを書いてそこに貼る。
お店では、桑田さんの小中学生時代のエピソードが聞ける。
などアットホームな応援イベントにわくわく、心温まる商店街でした。

茅ヶ崎のまち_c0030112_23302217.jpg

シールやストラップ、うちわ、茅ヶ崎マップ、千社札。
洋菓子「エトアール」さんのサブレなどの詰め合わせ「勝手にシンドバック」。
「小林園」さんのお茶「茶山」。商店街会長さんのお店で、桑田さんの中学生時代の野球の写真を見せてもらいました。

ちらほらサザンファンらしい人やグループが商店街を散歩するのをみかけた。
なんだかうれしい。
商店街を堪能したあと、まっすく海まで歩いた。

茅ヶ崎のまち_c0030112_23461864.jpg


帰り道、茅ヶ崎市営野球場。2000年の茅ヶ崎ライブ会場にもなった場所。
茅ヶ崎のまち_c0030112_23472899.jpg

その日、チケットはなかったけど、雰囲気を味わいたくて、この野球場まで来てみたっけ。
リハの音声や曲が風に乗って聞こえてくる中、屋台などが出てお祭りのような熱気だった夏の日を思い出す。

茅ヶ崎のまち_c0030112_23492527.jpg


茅ヶ崎のまち_c0030112_234943100.jpg

気持ちのいいグリーンの場内だなぁ。

茅ヶ崎のまち_c0030112_23504479.jpg

離れがたい茅ヶ崎をあとにして、江ノ島に立ち寄る。
この日、アイランドスパは夏を前にして整備のため休業。
江ノ島に渡る手前の遊技場でスマートポールをした。200円でお店のおばちゃんと話しながら
楽しんだ。

茅ヶ崎のまち_c0030112_23533671.jpg

夜の江ノ島駅。
サザンの雰囲気にひたった一日でした。