カテゴリ:未分類( 67 )

2016年が明けました。

昨日は、小田原で、往路の箱根駅伝を応援しました。
小田原駅からぶらっと歩いて15分位、中継所より少し手前の市民会館前の交差点付近。昨年からこの場所で観ています。
先頭は12:05頃に通過していきました。

復路のきょうは、家でテレビ観戦。もらった応援グッズを手に。
やっぱり箱根駅伝は毎年観てしまう。

それにしても青山学院強いな〜。往復完全優勝が見れました。

そうこうしているうちに、はや3日。
by polaris-s | 2016-01-03 13:48

きょうは、2015年10月21日水曜日。
映画バックトゥザフューチャー2で、未来に行った日がついに来ました。

Part1の1985年の30年後という設定でした。
自分がどうなってるか想像もつかない感覚で見ていましたが、意外とあっという間、あんまり変わってないです。

映画ではスケボーが宙に浮き、車も空を飛び、気象庁が秒単位で雨の止む予報をする驚くべき進化を見せ、飛び出す映像や自動サイズ調整・乾燥機能付き上着や自動靴紐付きスニーカーなどが描かれ、いろんな未来の映像にわくわくして見ていました。

スマホまでは想像つかなかったのか、街角には進化した公衆電話BOXがありました。

さすがにまだ車は飛んでなかったなあ。
by polaris-s | 2015-10-21 00:29

平成27年9月20日、埼玉県日高市、巾着田に曼珠沙華を見に行きました。
500万本と言われる曼珠沙華(彼岸花)の群生地、見事でした。行ってよかったです。

西武池袋線、高麗駅から歩いて15分ほど。
期間中は入場料300円。
お土産品やおいしいもののテントも出てます。朝9:30頃着いたのですが、大勢の人出でした。

これで帰ってもいいのですが、今回は、そのあと、ドレミファ橋で高麗川を渡り、奥武蔵自然歩道で高麗峠を越え、天覧山、多峯主山(とうのすやま)に登りに行きました。暑かった。
こちらは巾着田のような人出はなく、普通のハイキング。

山を抜け、吾妻峡のドレミファ橋は飛び石で、入間川の激しい流れを受けながら一歩ずつ渡るのはちょっとスリル、だけど涼しかった〜。

飯能河原を越え、飯能駅までたどり着きました。

自分の歩数計で、一日の総トータル22925歩、14.4kmでした。(ハイキング以外の部分も含む)

今日は一日筋肉痛。
by polaris-s | 2015-09-21 20:45

三陸鉄道が4月に全線開通するという。あれだけの被害に遭いながら、すごいことだ。私までなんだかうれしい。また乗りに行きたい!こんどは宮古まで。あと南で盛にも。

(南リアス線と北リアス線の間のJR山田線も頑張ってな…)

岩手県三陸鉄道南リアス線ver.の恋するフォーチュンクッキーがあります。北リアス線はあまちゃんで注目されたが、南リアス線も話題を作ろうと製作されたのだそう。
再生20万回を超えました。見ていて、よかったねと思ったら泣けてきました。

私が好きなのは、駅で電車の前でのおばあちゃんおじいちゃんや、復旧工事現場作業中の方たちのところです。
さんてつの汽笛や、「あの日越えられなかったトンネルの向こうへ」という文字と、トンネルの先の光。

あまちゃんは北リアス線久慈が舞台ですが、思い出します。

こたつ列車・お座敷列車さんりく・しおかぜにも乗りたいな。
by polaris-s | 2014-01-15 23:35

F995.gifF995.gif1月2日は、往路の小田原中継所(メガネスーパー前)の手前で応援。

小田原駅からお城のお堀端を通って駅伝が通過するコースへ行く途中、メガネスーパーで応援グッズを配っていた。カイロと、応援棒(スティックバルーン)。

そして、読売新聞は、応援旗2本ずつ。

東洋大学が1位で通過。先導の白バイ、中継車に続いて選手、後ろについている監督の車から指示の声が響きわたる。
昨年と違い、風が弱く、陽射しが暖かい小田原でした。

3日はうちで、もらったグッズを手にテレビ観戦しました。
復路の小田原中継所は風祭の鈴廣前です。
by polaris-s | 2014-01-03 19:37

小田原中継所は風はそれ程でもなく、日差しが暑いです。

もうすぐ来る駅伝の選手を待っています。

写真は①大涌谷、②芦ノ湖のゴール地点
by polaris-s | 2014-01-02 11:32

暦の上ではディセンバーも大詰めの今日この頃。

書くのを忘れてましたが、12月初めに京都大阪に行ってまいりました。

大友良英さんのあまちゃんビッグバンドコンサートが大阪であったからです。
東京公演のNHKホールは瞬時で完売でしたが大阪公演は簡単に取れました。

グランキューブ大阪の会場にはあまちゃん世界の品々が展示され、写真撮り放題、ファンでいっぱい!

海女カフェの丸い舞台、GMTやアメ女の衣装、海女の顔出しパネル、動物顔の浮き玉、北鉄ヘッドマーク、梨明日の看板などなどなど…

コンサートはオープニングテーマから、琥珀色のブルース、アキのテーマ、地味で変で微妙、芸能界、希求…と、あまちゃんのドラマで使われた曲が次々に、大友さんの解説つきで演奏されました。
途中、クドカンさんや能念ちゃん、夏ばっぱの登場はなかったけど、ビデオメッセージがありました。
アンコールは潮騒のメモリーを生演奏で聞きながら、みんなで唄いました(口ずさむ)。

その時、薄れかけていたあまちゃんが体の隅まで染み渡りました。o(^-^o)(o^-^)o

行く前に京都に寄り道して、佐々木酒造(佐々木蔵之介さんの実家)、二条城(休城日)、神泉苑を見て、本能寺近くのスマート珈琲店でホットケーキして、河原町、南座を通って、白川あたりの京都地検の女ロケ地、古川町商店街を歩いてきました。
ああ忙しい…楽しい
O(≧∇≦)o
by polaris-s | 2013-12-29 00:12

ある日、ヨドバシカメラに置いてあるたくさんのガチャガチャの中に、あまちゃんガチャガチャを発見。

300円を投入して回してみると、北の海女の鉢巻きシールをまいたケース。

開けると、春子の設立したスリーJプロダクションのネックストラップ!

これで私もミズタクの同僚に。

ほかにはスナックリアスの看板やリアス先輩のグッズなどもあるみたいです。
by polaris-s | 2013-12-22 19:19

サザンのおっかけ最終日、仙台にやってまいりました。

東京駅の新幹線ホーム、仙台駅はサザンの各種8シャツを着た人でいっぱい!
私もバリバリ仲間ですが。

仙台駅エスパルでのサザンのパネル展をちら見し、シャトルバスで40分、会場の宮城スタジアムへ。

グランディ21は3年連続で訪れています。

今年はスタジアムの周りに虹の広場ができていて東北30軒以上の屋台が出て、縁日です。
アリーナのときよりすんごい人手でしたが、サザンファンがこんなに集まって、嬉しい。
ライブは最高。スタンド席は秋風が吹いて、肌寒かったので、ハッピ、レインボンチョ、タオルなど着込んでちょうどよかったです。
リストバンドの人文字で、東北の文字が出たのを見て、アンコール途中で会場を後にし、シャトルバスで仙台へ。

仙台発21:45のはやぶさに間に合い、 盛岡へ。
駅前のお店で、じゃじゃ麺を頂きました。
盛岡はいま、夜は上着がないと寒い!
じぇじぇじぇ!
by polaris-s | 2013-09-23 00:28

サザンの名古屋ライブの翌日8日は、近鉄特急に乗って1時間23分、伊勢市駅にとうちゃこ。

今年、神宮は式年遷宮の年。外宮、そしてバスに乗って内宮へお参り。

かき氷の中に赤福が入っている赤福氷。

神様はお引越し間近。新しいお宮が隣に作られているのが見えます。

内宮のお参りのあとは、おはらい町、おかげ横丁。

ホタテの串焼き、まる天、豚捨のコロッケなどを次々たべあるき。酒店で白鷹の日本酒を立ち飲み。おかげ座で日本神話にひたる。

とっても楽しい街でした。

10月に新しいご正宮がお披露目されたら、また行きたい!
by polaris-s | 2013-09-21 21:58