カテゴリ:サザン一般( 30 )

c0030112_014291.jpg

c0030112_014216.jpg

c0030112_014290.jpg

c0030112_014237.jpg

F995.gifこの夏は、あまちゃんとサザンの夏を満喫して過ごしていますがブログを更新するの忘れていました。

最近の状況。

8月7日サザンの新曲シングル発売。
写真は新☆堂の様子。

8月9日NHKで「サザンオールスターズの流儀」放送。スタジオライブでたっぷりサザンの曲が聴けてよかった〜。
家のテレビ画面より。


近所のコンビニで買った、バリイさんポテトチップス。


あまちゃんサウンドトラックと、「潮騒のメモリー」(天野春子(小泉今日子))のCDを即買い。
[PR]
c0030112_21162471.jpg

F8D3.gif桑田さんがCMをするサッポロ、プレミアムアルコールフリーが2月13日発売です。桑田佳祐公式ノンアルコール、プレアル生。

今まで、ノンアルコールビールを飲む人の気がしれない、それなら烏龍茶を飲むなどと思っていました。
(なに様?)

が、桑田さんがCMするなら、飲んでみようっと。(あっさり)

13日からスタートのCMソングは昭和歌謡満開の、サッポロ御用達みたいな歌です。
(先日、桑田さんのラジオで流してました)

なお、桑田さんの顔が描かれた限定缶セットに応募しましたが、外れたみたいですF997.gif
[PR]
c0030112_2358421.jpg

おっ、今月の桑田さんは浴衣姿だねぇ。docomoの請求書に同封されているミニパンフです。
今週はなんと、桑田さんのわくわくする最新情報が発表されたよ~。
「宮城ライブ~明日へのマーチ!!~」
9月10日(土)、11日(日)。
宮城セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ21)。

恩返しの気持ちをこめて音楽を届けたいという桑田さんの復活ライブは東北の地で。

8月17日、明日へのマーチを含むトリプルA面シングルのCD発売決定。
ほかの曲はまだレコーディングしている最中とのこと。
[PR]
c0030112_0434245.jpg

今回は原坊の曲をご紹介。

「あじさいのうた」原由子 (アルバム「MOTHER」1991年 所収)

♪雨に咲いてた つぶらな花びら
恋の予感に揺れて 虹色に染まるの
あの日の二人は
言葉で言えずに
街角で立ち止まり 雨の音聞いてた

後半の、「だんだん好きになって」のメロディが印象的な、かわいいうたです。

「Loving You」(ベストアルバム 原由子 1998年)、「ハラッド」(ベストアルバム 原由子 2010年)にも所収。
[PR]
7月に入り、今日は晴れて夏の日差し。
c0030112_14331483.jpg

あじさいに陽がさしています。

でも東京地方はまだ梅雨真っ只中。
サザン・桑田さんの曲で、「雨」のうたは、かなりあるのにお気づきでしょうか?
梅雨っぽい雨、どしゃぶりの雨、真夏にも夕立が来る・・・
そんなサザン・桑田さんの「雨」のうたをあつめてみます。

■「東京」 桑田佳祐 2002年
  アルバム「ROCK AND ROLL HERO」(桑田佳祐 2002年)に所収
c0030112_1437533.jpg

♪街の灯が滲むほど 雨音が窓を叩く
幸せと知りながら 心にさす傘は無い

東京は雨降り
何故 はかなく過去を濡らす
今宵 夢の中へ逢いに来て

全体的に雨がテーマ。
どっぷり都会の梅雨を思わせる、重苦しい曲調。
PVの映像には、タクシーを運転する桑田さんと、お客の中尾彰さん、サスペンス的にどしゃぶりの東京の雨が描かれていました。

■「ポカンポカンと雨が降る(レイニーナイト イン ブルー)」 サザンオールスターズ
  アルバム「世に万葉の花が咲くなり」(サザン 1992年)所収
c0030112_1451597.jpg

♪好きよ夜の街お酒飲み同士じゃない
知り合って寄り添えば
ポカンポカンポカンと雨が降る

原坊がボーカルをとる歌謡曲っぽい曲で歌いやすいです。
ポカンポカン・・・ってどんな雨。大粒の雨・・・?心情的なものでしょうね。
この「世に万葉の」アルバムにはほかにも雨が降っている曲がある。

■「せつない胸に風が吹いてた」 サザンオールスターズ
  アルバム「世に万葉の花が咲くなり」(サザン 1992年)所収

♪(2番)
 愛しい女性(ひと)も今は何処かで
 呟く My Old Days
 さざめく波はやがて嵐に変わり
 激しい雨が流した人々(ひと)の罪が
 現在(いま)は俺の中に宿る
 虹のように消えたストーリー

そして虹は雨につきものですね。

■「君だけに夢をもう一度」 サザンオールスターズ
  アルバム「世に万葉の花が咲くなり」(サザン 1992年)所収

♪冷たいシャツは夢の跡 誰かが残した蜃気楼
 今日も通り雨 夏が遠ざかる
 愛しい女性(ひと)は帰らない

曲調が心地いい曲です。夏の終わりの通り雨。夏にも雨はよく降るわけで。

■「涙のキッス」 サザンオールスターズ
  アルバム「世に万葉の花が咲くなり」(サザン 1992年)所収
こんなヒット曲にも「雨」が。

♪今すぐ逢って見つめる素振りをしてみても
なぜに黙って心離れてしまう?
泣かないで夜が辛くても
雨に打たれた花のように

桑田さんは雨が好きですね。

■「夏をあきらめて」 サザンオールスターズ
  アルバム「NUDE MAN」(サザン 1982年)所収
c0030112_15161897.jpg

 ♪波音が響けば雨音が近づく 
 二人で思い切り遊ぶはずの On the beach

海に彼女と遊びに来たのに、雨で海に入れず、水着も見れない・・・
いちにち雨がふっただけで、夏をあきらめて・・・なの?
ってちょっと思う、けっこう残念そうな歌詞。ほかにも理由はあるのでしょうが。

後半に出てくる、「江ノ島が遠くにボンヤリ寝てる」。
ちょっとかすんでボンヤリ見えるのを「寝てる」って言っているところが好きです。
研ナオコさんも歌っていた曲。

■「雨上がりにもう一度キスをして」 サザンオールスターズ
  アルバム「キラーストリート」(サザン 2005年)所収
c0030112_15344796.jpg

♪茅ヶ崎あたりのローカルは今も口説き文句はこう言うの
雨上がりにもう一度キスをして」
寄り添うような二人のシルエット
悲しい事も今じゃ素敵な想い出になったけど

「あの虹の彼方へと連れてって」
永遠(とわ)に見果てぬ青い空へ
本当に何も怖くなかった あの頃は風まかせ

JALのCM(FLY!JAL!)で使われてた曲。
なので「青い空へ」「風まかせ」「明日へ翔び立とう」などの
飛行機チックなことばが。
この曲を聴くと、神戸に行った、サザン25周年の年(2003年)の夏の野外ライブ会場の風景などがおもいだされます。
ライブの名前は「流石(SASが)だ真夏ツアー!あっっ!生。だが、SAS!~カーニバル出るバニーか?!」
っていう・・・回文になっていました。神戸はポートアイランド特設会場。

■「彩~Aja~」 サザンオールスターズ
  アルバム「キラーストリート」(サザン 2005年)所収

♪或る日雨の間に間に虹を見つけて
そぞろ歩き始めた恋の街角
    ・・・
 夢の中へ僕を連れてって
 明日へ羽ばたく旅へと
 これからは I’m alright
 希望の空は Blue

春のうたで、雨・虹が出てきます。
この曲もJALのCMで使われました。「羽ばたく」「空」入ってますね。
携帯の着メロにしてました。

■「君こそスターだ」 サザンオールスターズ
  アルバム「キラーストリート」(サザン 2005年)所収

♪稲村ヶ崎は今日も雨
海啼く南風

砂にまみれ見つめあった
手をつなぎ泳いだ
そんな過去のほうが好きだよ
  ・・・
走るくる影は明日への追い風


これはアテネオリンピックの頃流れていた曲。
TOYOTAの「MORE THAN BEST」オリンピック応援CMソング。


手持ちのCDや歌詞カードをめくって、テレビも見ながらこれを書いているが、
ときどきドコモのCMで桑田さんが出てくるので、そっちもみなきゃいけないし、ときどき忙しい。
雨が出てくる曲は多いので、

つづく。

c0030112_1617745.jpg

思い出はいつの日も・・・雨
[PR]
c0030112_002645.jpg

暑いと思ったら6月も半ば。夏は目前だ〜
暮れの日記から半年もたっていました。

桑田さんが今月からdocomoのCMに登場!

若者の携帯電話(スマートフォン)になってどこにでもついて行き、バイクに乗ったり、なぐさめてくれたり、歌も歌ってくれる。
まだ渡辺謙さんほど、携帯電話には見えないけれど…

新曲「明日へのマーチ」もいいな。

とりあえずdocomoショップに行って、パンフレットゲットしました。いきおいで2部。
1、2頁しか写ってないけどさ。
[PR]
28日に、桑田さんが紅白で復帰するとの発表!
元気な姿を見られるのはファンとしてはうれしい限り。

sas-fan.net のHPに、桑田さんからファンへのメッセージとして、
紅白に出ることになったいきさつについて、元気な語り口にて掲載されていて、これもうれしい。
たぶん、メディア先行でニュースが伝わるので、ファンへ自分の言葉で報告してくれようとしたのだろう。
c0030112_2330588.jpg

紅白では何を歌うのかな。
ソロの曲?
サザンの曲?
今年発売の「本当は怖い愛とロマンス」?
完成したというニューアルバムの新曲?

また、1月1日23時から、TOKYOFM「やさしい夜遊び」にも生で復帰。

私は仕事でやり残したこと、年明けにガーッとやっつけなければならないことがいっぱいあるが、
年越しのときはしばらく忘れて、桑田さんの歌声で楽しくすごせそうです。
[PR]
サザンでクリスマス

クリスマスがやってきた。
サザンのイメージは「夏」だけど、 他の季節を意識した曲もある。
※(参考)「春」をイメージする曲2008.3.30の日記

サザンや桑田さんの曲で、クリスマスや冬を主題にした曲も意外と多い。最近増えてきている気もする。
先週のTOKYO FM 桑田さんのラジオ番組 やさしい夜遊び(代行DJ斎藤誠さん)で、ウインター&クリスマスの曲の大リクエスト大会をしていたので、私もまねして集めてみました。

「MERRY X’MAS IN SUMMER」KUWATA BAND
c0030112_17274267.jpg


この曲は明るくて気持ちのいい曲です。昨年の8月の山中湖の寅さんライブでも聴きました。
 ♪恋は真夏の History
I’ve been cryin’,X’mas in Summer

♪思い出が波にゆれる今宵は Silent Night
泣き濡れた日々よいずこ
  みめうるわしき君よ

  Let it be この夏は もうこれきりね
  夢見るよな 甘いBrown-eyes
お別れで濡れてた

「白い恋人達」桑田佳祐
 ピアノを弾きながら歌う桑田さんのイメージが強い名曲です。
 PVにはユースケ・サンタマリアやウッチャンが出演してました。
 ♪夜に向かって雪が降り積もると
  悲しみがそっと胸にこみあげる
  涙で心の灯を消して
  通り過ぎてゆく季節を見ていた

 ♪今宵 涙こらえて奏でる愛のSerenade
今も忘れない恋の歌
  雪よもう一度だけこのときめきをCelebrate
ひとり泣き濡れた夜に White Love
c0030112_17285784.jpg


「素敵な未来を見て欲しい」桑田佳祐
 ♪It’s been s long long time
泣きそうな空を見上げ
  あなたはずっと誰かを待っている
  涙のクリスマス
  静かに時間は流れ
  頬打つブルーの雨が雪にかわる

「ダーリン」桑田佳祐
  本牧埠頭、桟橋、中華街など横浜の地名が出てくるカッコいい曲です。
 ♪真冬の桟橋で
  二人は黄昏る
  悪いのは俺だよ
  惚れてたはずなのに

 ♪Oh,my sweet lovin’.
中華街(チャイナタウン)で酔って朦朧
  振り向けば山手のチャペル
  街は今 Holy night

「君にサヨナラを」桑田佳祐
  資生堂ウルオスのCMに使われて、ときどきTVで流れます。
 ♪Somewhere 懐かしい歌が聴こえる
  冬の街に流れてゆく

  Lonely 真白き夢の結晶(かけら)が
  舞い降りる目の前に

  こんなうらぶれた男だけど
  素敵な恋もしていたよ

  呑めばそぞろ 皆も良候(ようそろ) またひとつため息
  「幸せ?」と聞かれて素直に”Yes” と言いたい…言わねば!!

「クリスマス・ラブ~涙のあとには白い雪が降る~」サザンオールスターズ
 ♪遠い夜空の彼方に
  面影揺れる Lonely night
白い天使が舞う 永遠の世界で
  Baby baby 涙はBlue

♪暮れゆく年の最後に
  夢を叶えて Silent night
恋人達が待つ 奇蹟を祈り
  Baby baby 涙はBlue

♪愛も守れずに 振り向けばいつも
  君だけが見える

  Wish you s Merry Christmas,
When you’re far away
逢えない運命(さだめ)の Holy night
胸の慕情がせつない夜にも
  君は帰らない……

「SAUDADE~真冬の蜃気楼~」サザンオールスターズ
 ♪街は今カーニバル
  胸躍る夜は
  終わりなき夏の夢を見る
  壊れた指輪も小さな思い出
  人恋しさに泣き濡れる

  ♪今はこうして こうして
   追いすがる
   風立つ真冬の蜃気楼

 この曲は、異国の旅をイメージする不思議なにおいのする曲。同じ事務所アミューズのポルノグラフィテイの曲にも「サウダージ」という曲ありますね。
(サウダージの意味は、「なつかしさ、やるせない思い出、郷愁、哀愁の意」と、CDの歌詞カードに注釈が書いてあります。)

「LONELY WOMAN」サザンオールスターズ
  ♪幸福(しあわせ)は音もなく 風と共に去って行った
   青春の灯は消えて 今は誰も愛せない

  ♪噂の Lonely Woman. Yure baby’s gone
物憂げな真冬の青空
   見上げれば涙がまた溢れそう

  ♪舞い降りた堕天使の群れ
   今宵街はSnow white
新しい夜明け前の夢を見ようか

「CHRISTMAS TIME FOREVER」サザンオールスターズ
  ♪見上げる夜空は悲しみあふれて
   はかない生命(いのち)の涙できらめく
 
   地上の天使が囁く真実
   傷跡だらけの翼に託して
   素敵な過去だけが蘇る
   永遠(とわ)なる愛など今は夢なのか

   I say
Merry Christmas to the world now stars shine forever.
時空(とき)を越えて星は光る
   
この曲がサザンのクリスマスの曲では一番気に入ってます。
今日、近所の京王ストアで曲だけ流れてました。
[PR]
残暑お見舞い申し上げます。
c0030112_151262.jpg


8月7日(土)23:00~ 桑田さんのラジオ番組「やさしい夜遊び」を聴いた。
ピッチヒッターDJは、サザンのサポートメンバーでもあるギタリスト斉藤誠さん。桑っちょの手術が無事終わり、大丈夫だとの近況報告が紹介されて一安心。

7月28日にこのニュースを聞いたときはびっくりした。
父からのメール 「桑田さん、食道がんで、コンサート中止だってね」
私 「は?」、「何言ってるんだろ?」と思った。 

冬の全国ツアーのファンクラブ先行予約であたった、新潟、札幌、東京、大阪、福岡に行くべく、
飛行機のスーパー得割や、各地の最新ガイドブックを買って来て、ほくほく調べていたから。

ライブにいけなくなったのは残念だけど、たっぷり治療に専念して、元気になって戻ってきてほしい。
それまでたくさんの曲を聴いて待っていよう。お楽しみまでの時間がたっぷりある。
[PR]
c0030112_233870.jpg

残業から帰ってきてテレビを見始めたら、日テレ系音楽の祭典に桑田さんが登場、白い恋人達と君にサヨナラをの2曲歌ってくれた~!
タイミングぴったりラッキー(*^▽^)/
[PR]