カテゴリ:おおとりさま( 12 )

c0030112_23164745.jpg

c0030112_23164729.jpg

おおとりさまのぬいぐるみが再販されてると、ネットでみかけて、通販しているお店で、おとりよせしました!(情報感謝します!)


販売終了になって残念でしたので、おおとりさまファンとしては、うれしい限りです。


てざわりの良い、ふかふかオオトリさまの小さい方ですね。


今回の商品名は「オオトリさまS」です。

3羽(?)購入しまして、先日ご一行でやってきました。

早速、我が家のおおとりさまと記念撮影。(箱に入っている写真では、先頭が前からいるおおとりさま、後ろが新しい2体)

黄色がだいぶ違うのは当たり前ですが、ちょっと顔立ちが違って、賢こそうになっているのは、時代の流れでしょうかね。
[PR]
明日、7月26日(月)は土用の丑の日なんで、
きょう鰻をたべに行きました。
阿佐ヶ谷の阿づ満やさん。
(ちなみに、このお店は、明日丑の日は休みだそう。。)

c0030112_19314724.jpg


お漬物が盛りだくさん。あと、うざく(酢の物)と、焼き鳥とビール・・・
c0030112_19314792.jpg

そして、うな重。

おいしかった~。満足。
英気を養って、これで1年・・・は、持たないと思うので、ひとまず1か月位、乗り切るつもり。
[PR]
c0030112_22224929.jpg


更新してないうちに、6月になっていた。
5月に日テレに行ったときに、買ってきた「そらジロー」をとりあえずご紹介。

そらジローは、日本テレビのお天気キャスター。
夕方6時40分前後に、木原さんとお天気情報を担当している。

どうも、おおとりさまのような、黄色いひよこみたいなキャラが気になって集めてしまう。
日テレのショップには、そのジブリのおおとりさまキーホルダーが復活して並んでいたのでうれしくなって3個購入。

足元にいるのは、東急の信州展に出店していた「ちゃたまや」さんに並んでいたひよこマグネット。
[PR]
c0030112_189290.jpg


1月下旬、転んで右足首を骨折しました。
ただいま復旧中です。
[PR]
12月14日といえば、
元禄赤穂浪士の吉良邸討ち入りの日。

いままでみたこの忠臣蔵ものでは、日本テレビが1985年12月30日31日に放送した年末時代劇の「忠臣蔵」(大石内蔵助・里見浩太郎、浅野内匠頭・風間杜夫、吉良上野介・森繁久彌)がよかった。浪士の銘々伝、討ち入りを前に瑤泉院に暇乞いに訪れる「南部坂雪の別れ」など見たい定番ドラマが期待とおりに描かれていた。

    ◇         ◇         ◇

話はかわって、11月にでかけた話。

(その1)
11月30日(日)におおとり神社の酉の市・三の酉に行った。

c0030112_16352317.jpg


地下鉄日比谷線・入谷駅から徒歩7分の地にある、鷲神社(おおとりじんじゃ)のおとりさま。三の酉が日曜に重なってすごい人出。正面入口に至る路上は行列の人々でぎっしり。
不景気に酉の市は賑わうというが、たしかに昨年よりずこい気がする。

c0030112_16414242.jpg

駅に降りてから1時間位でようやく入口に。(通常は徒歩7分)
入口で巫女さんがお払いをしている。
c0030112_16431310.jpg

ま、裏手から入る手もあるようだが、やはり正面から入って本殿におまいりしたい。

c0030112_16555448.jpg

境内には、熊手屋さんが軒を並べる。
c0030112_16563097.jpg

石原一家のお買い上げの札がさがる熊手屋さん。
前日のTBSドリームプレス社で紹介してた。

c0030112_1657381.jpg


c0030112_16581938.jpg

本殿前の提灯には寄付した人の名前が。
地元の老舗や芸能人の名前。

c0030112_16591111.jpg

あったあった、ドリームプレス社の提灯。

いろんな熊手がいっぱい。
c0030112_16594470.jpg

うちは、さきほどの石原家の札のあったお店で一番小さな熊手を購入。

c0030112_1703524.jpg

キティくまで。
c0030112_1711932.jpg

となりのお寺で火除けのお守り(まといの形)を買うつもりが、札止めだった。

c0030112_1721320.jpg

神社を出て、路地裏に露店がいっぱい。ずっと歩行者天国になっている。

歩いても行けるが途中でタクシーに乗り、浅草寺へ。
c0030112_1733077.jpg

大きな熊手を風呂敷で包みかついでいる人もみかけた。
c0030112_1741882.jpg

今年ものこりわずか。
[PR]
c0030112_1423012.jpg

(^◇^)29日、いいお天気。父とお花見に行った。

c0030112_21411294.jpg

これは23日開花の日のさくら。 ↑

それが29日は満開    ↓
c0030112_21545324.jpg


綺麗だなぁ。
c0030112_21525839.jpg


うっとりとり。
c0030112_21461937.jpg


青空の下、お花見日和でした。
c0030112_21582960.jpg

[PR]
c0030112_22571251.jpg

(^◇^)

きのうも暖かな陽気だったが、夕方には肌寒くなった。
春は名のみの風の寒さや・・・

きょうは帰りにマイ桜の様子を見に行った。

つぼみ全体が黄緑色になって、なかには先が赤っぽくなり、割れかけてきてるのもある。
枝が高い位置なので、背伸びをして、携帯のシャッターを押すが、どうしてもぶれぶれ。
日曜にヨドバシに「携帯用カメラの接写レンズ」を見に行ったが、おいてなかった。
しょうがないので、近くのラオックスにも行ってみたが、やはり扱ってなかった。

そんな中、ウェザーニュースからさくらプロジェクトの記念バンダナが届いた。
わーいわーい。
で描いた日本列島。大きさは座布団大。
(ちなみに、バンダナの向こうにあるのは、おおとりさまハンドタオルなり。)
[PR]

あしたは、今期の山場的イベントその2だから、トトロハンカチだ。

なんだか、やってもやっても終わらなくて、

煮詰まってきたにゃあ。いかんいかん。

海を見てすかっとしたいなぁ。

c0030112_2236070.jpg


明日が終われば、少し楽になるかにゃ?


マイ桜のつぼみは、まだ、かたそうだった。
[PR]
c0030112_1149156.jpg

(^◇^)担当の仕事は今週の月曜日に山頂にたどり着いた後、そこに山小屋を作ったりしてましたが、ようやく形がまとまりかけてきた。秋頃から断続的に大小の山登りをしてきたが、そろそろ下れるかな。土日は寝よう。
[PR]
といっても大酉神社のことではない。

「千と千尋の神隠し」に出てくる、ひよこの神様、おおとりさま。

おおとりさまは私の守り神として大、中、小いろいろ持っている。
ユザワヤのジブリのぬいぐるみ売り場にいるので、たまに近くを通りがかったら、たくさん並んでいるのを見に立ち寄っていた(←なにやっているんだ)。
c0030112_0132239.jpg

最近行ってなかったので、23日に行ってみたところ、おおとりさまご一行はいなかった。








トトロや猫バスはいつものように並んでいたが。
お店の人に聞くと、
「そういえぱここのところ見なかったですね」と言ってどこかに電話してくれた。
電話の先の人の返事は、メーカーが製造をやめたので、どこに行ってももうないと思います、とのことだった。
ひゅるりーーー

主役でないとだめなのかな。
すでにいくつかもっているけれど、でもなんかさみしい。
[PR]