c0030112_1454316.jpg

5月に開業した東京スカイツリーに、運よく7月に行ってくることができました!
夜のツアーです。タワー好きとしましては、わくわくして当日を迎えると・・・


7月3日(火)は、まさかの雨・・・
c0030112_14341268.jpg

日ごろの行いをここ1週間ほどは良くしたつもりなのに・・・?
晴れ女(自称)なのに・・・??

しかし。そんなことにはめげずに、元気に451mの天望回廊まで登ってきましたよん。

まずは1階から。
c0030112_14373264.jpg

団体駐車場でバス降車、1階の団体フロアには、「隅田川デジタル絵巻」
周りはイラストだけど、真ん中が映像になって動いています。

c0030112_14422093.jpg

350mの天望デッキへのエレベーター内。CMで見た東芝製ですね。
高度の数字がみるみる上がっていく。

c0030112_14465826.jpg

350mの天望デッキ。やはり、この位しか・・・いや、少し見えてるぞ。
そして、私の心の目にはこのように・・・
c0030112_14481749.jpg

ほんとはこんな風に見えるのかな~。設置してあった「東京時空ナビ」の画面。

c0030112_14491768.jpg

雨の日用のサービスとして縦6m×横10mのパノラマスクリーンの特別演出つき。

c0030112_1452032.jpg

フロアを歩いていくと、雲が流れて、ところによって、夜景が見えたりします。満足満足。
視界がよろしくないので、一箇所にとどまることなく、すたすた進みます。

さらに上の「天望回廊」へのチケット(¥1,000)を買って、エレベーターに乗る。
チケット売り場では、回廊から見た視界の様子をモニターに映し、「このような感じですがよろしいですか」ということを聞かれました。チケットは、並ぶこともなくすぐ買えました。
c0030112_14523725.jpg

着いたところは445m。ゆるいらせん状の通路の天望回廊の入口。
下の350mの天望デッキが見える。足元は近いからよく見えます。

c0030112_1534479.jpg

夜はこのような演出が。
少し上り坂の回廊を進んでいくと、
c0030112_1562269.jpg

ソラカラポイントにとうちゃこ。451.2mのこのタワーでの最高到達点です。
窓の外に文字が浮かんでいる。
窓の反対の壁側には、ガラスのフロアがあり記念撮影しました。ここは昼間のほうが光が映ってよさそう。

回廊を1周し、エレベーターで降りると345mのフロア。
SHOPがあり、お土産購入。レストランもありました。

さらにひとつ下のフロア340に行くと、「ガラス床」がありました。
c0030112_15164982.jpg

強化ガラスで乗っても大丈夫と分かっているけど、足を踏み出すと、腰がひけてこわい。
けど歩きたい。下がほんとによく見える。
c0030112_15162410.jpg


c0030112_15201531.jpg

地上へ降りるエレベーター内。みやこどりのデザインがシックですな。

c0030112_15244581.jpg

5階、出口フロア。ツリーの大きな足元が見えました。
c0030112_15305299.jpg

THE SKYTREE SHOP。
閉店間近になり、商品に網をかけはじめた中を、21:45ぎりぎりまで、お土産を見て回りました。
こういうところにくると、お土産探しがとまらない病が再発します。
c0030112_15523657.jpg

スカイツリー型のペットボトル(ゲイン塔つき)。「ソラカラちゃんブロックメモ」ほか。

22時。営業終了時刻。スタッフの人たちがおじぎしてくれる出口から外へ。
c0030112_153454100.jpg

c0030112_15352227.jpg

見上げると真上にスカイツリー。でかい!雨が顔にあたるが、真上を何回も見上げました。

c0030112_15371346.jpg

だんだん遠ざかって行くと、ツリーの上のほうが見えてきます。
スカイアリーナというウッドデッキ調の通路やソラミ坂、エスカレーターで駅へ向かいます。
c0030112_1538630.jpg

押上(スカイツリー前)駅近くのところから。

雨の夜のスカイツリーでしたが、行ってみて満喫しました。
今度は晴れた昼に登ってみたい。今回は寄れなかったソラマチや、天望フロアのレストラン、
周辺の業平や吾妻橋、浅草などもぶらぶらして1日すごしたいな。
c0030112_15565136.jpg


東京スカイツリー 東京都墨田区押上1-1-2 
高さ 645m  重さ32,000t
入場料金(個人) 大人 天望デッキ2,000円、 天望回廊1,000円
無休 8:00~22:00(最終入場受付は21:00) (時期やメンテナンス等により休業や時間変更もあり)
公式キャラクター ソラカラちゃん(女の子)、テッペンペン(おねえさんペンギン)、スコブルブル(おじいちゃん犬)
[PR]
by polaris-s | 2012-07-21 15:46 | タワー。
c0030112_22463040.jpg

本日の東京タワーでございます。
スカイツリーは混んでいるみたいだから、ではなく、今日は浜松町に行くので、
お膝元までまいりました、ご無沙汰いたしておりやすと、東京タワーに挨拶しに行った。
黄色いバラに包まれて綺麗なタワーに逢えた。
東京タワーマルシェというのか、朝市的なことをやっていましたよ。
c0030112_22463077.jpg

展望台には登らず、2階のショップでお土産(ご当地キティちゃんなど)を買って楽しみました。
スカイツリーに抱きつくキティちゃんストラップもあったので、買っちゃいました。ごめん、東京タワー。

c0030112_22463070.jpg

そのあとは、竹芝桟橋東京愛らんどで開催の、「島じまん2012」へ。
青ヶ島の踊りは味わい深かった。さかなクンやパックンマックンが盛り上げていた。
海や太鼓などのステージをみながら、神津島のづけ丼、大島のさざえのつぼ焼き、小笠原ラム酒のカクテルなど・・・をいただく。楽しかった。
また2年後。
その間に、またどこか東京の島に行きたい。
[PR]
by polaris-s | 2012-05-27 22:46 | タワー。
子どもの頃、家族で行った、東京タワーのパンフレット。
3年前の引越しのときに偶然出てきて、懐かしくてとっておいた。

c0030112_20192242.jpg

昭和50年代半ば頃、小学生のときだったと思う。
世界一の東京タワー。
パンフレットには、東京タワーは20周年を迎えて、塔の展望台に神社をおきました、とある。

サンシャイン60のパンフレット。昭和50年代半ば。
同じ時期、やはり家族で行ったときのもの。
c0030112_20192214.jpg

写真の二人が、なんだか時代がかっている。

c0030112_201922100.jpg

240m、東洋でいちばん高い展望台ですってある。
[PR]
by polaris-s | 2010-10-03 20:19 | タワー。
タワー・コレクションを書いている途中で、1か月あいてしまった。ごめんなさい。。
この間、仕事に追われている。まだ継続中ですが、休みの日はなるべく少しでも楽しいことに使いたいな。

さて、つづきのタワー。

c0030112_15305811.jpg

横浜のマリンタワー。106m。

昨年、桑田さんのライブでパシフィコ横浜に行ったときに、たちよった。
山下公園の近くに建つ。
2009年5月にリニューアルオープン。

c0030112_15372764.jpg

根元の部分もおしゃれになった。
4階までレストラン、ホール、ショップなどがある。バーにも行ってみたい。

このライブの日は、新しくなったタワーに挨拶に行っただけで
(近くまで来ましたので、ちょっと寄らしてもらいました的に・・・)
ライブの時間が迫っていたので、展望台までは行けなかった。

このタワーの姿、今はやりのあのタワーに見た目が少し似ている。作りは違うけど。
                  ↓

東京スカイツリー。建設中。完成すると634m。
c0030112_15424823.jpg


この写真は今年のゴールデンウィークに見物に行ったときのもの。
このときは、展望台を作り始める前で、東京タワーの333mを超えたことで見物客が増えてます、という時期だった。

真下まで行くと混んでるかな?と思い、少し離れた、本所吾妻橋駅(都営地下鉄浅草線)から散歩して
見に行った。駅から地上に出て、タワーの姿が見えないので、近くの交番で、歩く方向を聞く。
きっとここのおまわりさんは、毎日何百人に同じことを聞かれているのだろう。スミマセン。
ほんのちょっと歩いて行くと見えてきて、橋の上、すべり台のある小さな公園の前から見た。

c0030112_1552227.jpg

大きいなあ。完成すると、この倍になるなんて。
完成が楽しみです。建設中の間にもまた、見に行きたい。

c0030112_15541689.jpg

どのタワーも好きだし、いろいろ見に行きたいが、
でも私、やっぱり、東京タワーがいちばんいいな。
[PR]
by polaris-s | 2010-10-03 15:33 | タワー。
タワー・コレクション。

今回は韓国のタワー。
超高層ビルの形のも、「タワー」と呼ばれるが、やはりタワーらしいのは、こういう形や鉄塔状のもの。

釜山タワー。約120m。
c0030112_16424325.jpg

龍頭山公園(ヨンドサンコンウォン)にある。
ひょろっと細く見えるが、中のエレベーターで展望台まで行ける。
展望台の形が韓国ぽいような。
中にはお土産屋さんもあり、日本と似ている。
街から公園までは、エスカレーターが設置されている。

上から見た、釜山港。下関まで関釜フェリーが出てる国際船ターミナル。
c0030112_16462219.jpg


Nソウルタワー。236,7m。テレビ塔。
c0030112_16482188.jpg

正面の大きいちょっと薄汚れて見えるビルと、左隣の小さな茶色のビルとの間に、うっすら見えてます。
近くからの写真がなかった(^^;)
だいぶ前にソウルに行ったとき、展望室まで登ったことがある。自動車などで山を登れるほか、ケーブルカーもある。
2005年に全面改装され、「ソウルタワー」から「Nソウルタワー」となった。
南山公園(ナムサンコンウォン)にあり、南山タワーとも呼ばれる。
イ・ビョンホンのドラマ「美しき日々」の撮影地。

夜、上の写真と同じソウル市庁前広場から見たタワー。
c0030112_1733735.jpg

見た位置と角度がちょっと違うので、となりは、上の写真のビルではなく、ソウルプラザホテル。
ドラマ「冬のソナタ」で、ペ・ヨンジュンがミニョンさん役で宿泊していたホテルとして使われた。

ソウル市内、鐘路(チョンノ)にある鐘路タワー。135m。
c0030112_17145424.jpg

これはビルですね。
空間があいている上の最上階33階には「トップクラウド」というレストランがある。ビルには国税庁も入っているそうだ。展望室はないようだ。
これは登ってなく、写真手前の清渓川(チョンゲチョン)を散歩したとき、とおりがかった。
[PR]
by polaris-s | 2010-08-28 17:29 | タワー。
タワー・コレクションのつづき。

下関、海峡ゆめタワー(143m)からの眺め。関門海峡大橋。
c0030112_2110247.jpg

下関にふくを食べに行ったときに立ち寄った。

タワー写真(海峡ゆめタワーホームページより)
c0030112_2128076.jpg



九州側にわたって、門司港レトロ展望室。高層マンション「レトロハイマート」の31階部分に展望室がある。
103m。登ったときは2月で、お雛様がかざってあった。シックな展望室。
設計は、黒川紀章氏。
c0030112_21111653.jpg


c0030112_21151374.jpg

門司港駅。木造の駅舎。国の重要文化財。
周辺もライトアップされた建物がきれいです。
[PR]
by polaris-s | 2010-08-22 21:15 | タワー。
札幌駅

c0030112_2162947.jpg


JRタワー。地上160m。JRタワーホテル日航札幌やデパートなどが入っている。

c0030112_2172948.jpg

雪景色の札幌市内の交差点。
c0030112_2174277.jpg

雪で視界が悪いときに登った。展望室のコーヒーが割引だった。
さすがに登ってくるお客は少なめだった。


つぎのタワーは、
どこでしょう。
c0030112_20593154.jpg



c0030112_210119.jpg

京都駅前、京都タワーです。高さ131m。燭台の上のろうそくのよう。
地下3階に銭湯がある。こんど行ってみたい。
手前にアトムが飛んでいます。

c0030112_2104773.jpg

KYOTO手塚治虫ワールドが、駅ビルにあるからですね。
[PR]
by polaris-s | 2010-08-15 21:08 | タワー。
タワーが好きだ。

旅行したときに、だいたいその地のタワーに登る。か、見に行く。子どもです。
いままで行ったタワーのコレクション。

まずは東京タワー。333m。
c0030112_23492370.jpg


う~~ん、美しいですなぁ。
c0030112_2350588.jpg

21年のお正月、六本木ヒルズより眺めました。
c0030112_23501978.jpg

(六本木ヒルズ52階 東京シティビュー 海抜250m )

次は、
札幌テレビ塔。147.2m。
c0030112_23533433.jpg

東京タワーに似てます。
c0030112_23535367.jpg

以前、桑田さんのライブに行ったときの札幌。
c0030112_23551137.jpg

12月で、ミュンヘンクリスマス市とホワイトイルミネーションを絶賛開催中の大通り公園。
c0030112_23552310.jpg

青いバージョン。
c0030112_23553570.jpg


キャラクターは、テレビとうさん。
[PR]
by polaris-s | 2010-08-13 00:05 | タワー。