カテゴリ:韓国の味( 7 )

今日はなんとなく暖かい。春が近いのかな。
日が暮れるのも少し遅くなった。17時半過ぎまでまだ明るい。

最近食べたもの。

ちよっと前だが、デパートの九州展でゲットした
宮崎県の肉巻きおにぎり。
c0030112_21215551.jpg

テレビで人気とやっていたから、買ってみたが、まあまあ。
現地で、外で買って食べたら美味そう。

シュークリームの中にプリンが入っているお菓子。
c0030112_21224744.jpg

1回で二度美味しい。
ちなみにシュークリームですきなのは、カスタードより生クリームだ。

今日作ってみた豆腐チゲ。
c0030112_21245148.jpg

いとこにもらった韓国土産のキムチをきざんで、ニラとしょうが、にんにく、豆腐、味噌を入れた。
ほんとはあさりや鶏肉を入れるとよいのだが今日は省略。
テレビ「男子ごはん」(日曜11:25~テレビ東京)で2008年8月18日放送でやっていた
豆腐チゲの作り方を元にした。いつも見てるだけなので、たまには簡単なものを実践。
c0030112_21284596.jpg

これを食べたせいか、気温が高いのか、足までぽかぽかになった。

餃子はハモニカ横丁の「みんみん」の餃子。具が細かくておいしい。
[PR]
by polaris-s | 2010-02-21 21:32 | 韓国の味
サザンの夢人島フェスの話のつづきを書きたいと思っていますが、
先週は残業つづき+韓国の知人と夜な夜なメールのやりとりがあったので
プログ更新する余裕がありませんでした。ハングルで意思を伝えるのに電子辞書を駆使しつつ、たぶんかなり間違って書いてたと思いますが、結果、自分としてはとても読み書きの勉強になってました。人は追い詰められると学ぶことが多いです。ふだんはぐうたらなのでなおさら。。

サザン話をちょっと中断して、家でつくったチヂミの紹介。「モランボン・韓の食菜 チヂミ」
c0030112_2303079.jpg

用意するもの
 チヂミの粉1袋(モランボンのを利用)、卵1個、水100cc、具材(なんでもいいが、今回はハム、にんじん、ねぎ、たまねぎにしてみた)。キムチをいれてもよい。にらだけでもいける。
 セットに粉が2袋入っているので、まず1袋使用。
作り方は簡単。
材料をよく混ぜる。
c0030112_238169.jpg

フライパンに1/3量くらいを流しいれる。具が平らになるように。量はフライパンの大きさで調節。
ごま油を使う。
中火で3分ほど焼いて、ひっくり返す。
c0030112_2385493.jpg

もうおこのみやきと同じ要領で。。
テフロン加工のフライパンだったので、こげついていない。
裏を1分位焼いて、様子を見て、やけているようならできあがり。
作り方を説明するほどではなかった。。袋に書いてあるとおりに作ればOK。
c0030112_23121734.jpg

セットに入っているしょうゆたれで。
「外はパリッ! 中はモチモチ! 」な味です。簡単でおいしい。
そしてビールがうまい。
[PR]
by polaris-s | 2006-09-10 23:21 | 韓国の味
韓国の味、お こ げ  飴。
        
その名も 「ヌルンジ マッ」  
        ↑    ↑
       おこげ  味 
(ちなみに「味」は「おいしい」の意味の「マシッソヨ」の「マ」と同じ)   
c0030112_0101655.jpg


お口に入れると香ばしい。
韓国の仁川国際空港の土産物売り場に必ずある。
日本でも焼肉店や韓国料理店のレジ横にかごに盛られて。
もちろん新宿・コリアンタウンの「韓国広場」(スーパー)などにもちょこん。

Tちゃんにもらって久しぶりになめた。
大好きな飴。

c0030112_022341.jpg
 
                                  焼肉も食べたくなるなぁ。
[PR]
by polaris-s | 2006-06-16 00:10 | 韓国の味
c0030112_0432044.jpgわたしは韓国で数年前から登場しているキャラクター、猟奇的なうさぎのマシマロです。これは韓服を着てるバージョン。今はかばんにくっついて行動しています。今日はビビンバをみてね。


c0030112_0493070.jpg
東急でちょいと前にやっていた「駅弁・うまいもの大会」に来ていた「石焼亭ビビンバ」。かまめし風の容器と丸いスプーンがついて¥1,000でした。どこのうまいものか忘れちゃった。写真を見ると埼玉県川口市て読めるかな。どうかな。不確かでごめんね。


c0030112_0545516.jpg
「カルビ・ビビンバ」。

たれを入れてまぜまぜ・・・

ビビンバは「비 빔 밥 」    비비다 まぜる。  비빔 まぜたもの。
        ピ ビンパブ    ピビダ        ピビン
       まぜ ごはん  なんですね~



c0030112_0562169.jpg
こんなかんじ。この写真では伝わらないかもしれないけど、実物はおいしかったよーん。この入れもの直火でOK、ごま油を塗って、ごはんに焼肉のたれをまぜて具をのせて作ってねってお店の人言ってた。今度作ってみよう。ところでこのスプーン、形が丸くで好きだなぁ。

 スプーン(さじ)숟가락 スッカラク
 箸        젓가락 チョッカラク
 フォーク     포크   ポク
[PR]
by polaris-s | 2005-03-16 01:08 | 韓国の味
寒い冬にはユズ茶がききます。
c0030112_014616.jpg

「햇 유자 꿀차」
新 ユズ蜜茶(ヘッ ユザ クルチャ)。ゆずは「 유자 (ユザ)」で似てますね。これはどこで買ったんだっけ?新大久保の「韓国広場」か、東急デパ地下の「妻家房」かロンロン1階の韓国食材売り場のどこかで買いました(いい加減)。



c0030112_084952.jpgスプーンで2~3杯(結構多め)を入れ、お湯を注ぎ、よく混ぜるだけ。



c0030112_0103767.jpgあったか~いユズ茶の完成。HOTはちみつレモンみたいなのどによさそうな味。ユズの皮も入ってます。



こないだ、東急デパ地下で高知県産柚子使用の「ゆずティー」を発見。こちらもびん入りで、果肉も皮も入っている。お湯か冷水で溶いて飲むか、マーマレードとしてもヨーグルトのトッピングとしてもいけます。
[PR]
by polaris-s | 2005-03-08 00:20 | 韓国の味
c0030112_0495782.jpg

お昼に食べた韓国のり巻き(김밥 キンパブ)です。

味は日本ののり巻きと違う点は、「酢」が入ってないことです。
韓国のりを使うので、ごま油+塩味が効いています。

駅前の横丁の小さなお店にて。おいしかったな。
[PR]
by polaris-s | 2005-02-18 00:49 | 韓国の味
c0030112_0563453.jpgときどき新宿・職安通りにある「韓国広場 」(韓国食材スーパー)に行って買い物をする。
・・・と言ってもたいしたものを作るわけではなく、韓国風の味を興味本位でちょいと試してみる。
こないだ買ってきたのは「サムジャン」。

用途は焼肉やスティックきゅうりにつけて食べるもの。このパッケージ(450g¥298)はその名もずばり「肉専用サムジャン」。主成分はコチュジャン 40%、テンジャン28%と書いてある。テンジャンは韓国の麹みそ。本来の用途で使うべきだけど、普通の日本のお味噌汁に入れてみたら、おいしい。


c0030112_118512.jpg〔作り方〕まず、辛いのが苦手な家族用に普通の味噌汁を作ります。自分も一杯目はこのまま飲んでもいい。次に熱々の味噌汁の中にスプーン一杯程度のサムジャンを思い切って入れます(まあ量はお好みで。写真はちょっと入れ過ぎ)。あとキムチがあったら入れるとなお辛い。ようくかき混ぜ・・


c0030112_1225539.jpgこんな感じに赤くなってインスタントチゲ風に。具が豆腐だとよくあうでしょう。かなり辛いですが、飲むと鼻の頭に汗が乗ってきます。サムジャンにはテンジャン(みそ)も入っているので味噌汁に合う!と勝手に気に入りました。ただ、お腹の弱い人はやめた方がいいよ。
[PR]
by polaris-s | 2005-01-17 01:41 | 韓国の味