カテゴリ:一般( 50 )

c0030112_214910100.jpg


富士急行 富士吉田駅のお正月記念開運入場券セットを購入しました。
大月駅、上大月駅、寿駅、葭池温泉前駅、富士吉田駅の5駅のセット。
「神・大ツキ」とか「よし!行け!」「富士」「吉」など、縁起のよい駅名としてセットになってます。

なんでお正月の切符セットを買ったかというと、

富士吉田は、小学生の頃、林間学校で行ってから縁のある場所です。
その富士吉田駅が、富士山山開きの日の23年7月1日、なんと「富士山駅」に駅名変更。
駅の入口には赤い大鳥居を置くんだそう。
富士吉田駅の名前がもうすぐなくなってしまうので、記念に。


ちなみに、近くの富士急ハイランドには、7月16日、新・ジェットコースター
「高飛車」が登場する予定。
最大落下角度121度。垂直巻上げによる空を見ながらの姿勢での上昇と、えぐるような落下角度がウリ。

なんて、書いてみたものの、私には怖くて乗れませんが。。。

<2009年 富士吉田駅ホームにて>
c0030112_20272038.jpg

<フジサン特急>
c0030112_20293380.jpg

[PR]
by polaris-s | 2011-06-27 21:49 | 一般
土曜日に 踊る大捜査線 THE MOVIE3 を観にいった。
c0030112_23283665.jpg


そんなに混んでいなかった。
4月からドラマシリーズの再放送を週1回土曜12時からやっていて、毎週みた。
ドラマの歳末特別警戒スペシャルなどや映画1、2、スピンオフ映画・ドラマも再放送されてこれも見た。(ひま?)


以下、次の写真の下に、ほんのちょっとネタバレします。






c0030112_23283637.jpg


ちょっとごちゃごちゃしてたかなあ。

相変わらず他作品とのリンクネタは盛りだくさん。出演者も盛りだくさん。
画面に人が多い・・・ 
ちょこちょこ面白いんだけど、
それでストーリーがかすんじゃったかな。



リンクネタの中で、気に入ったのは、バス運転手役の永野宗典さん。
今回、調べてはじめて、お名前がわかった。
「交渉人真下正義」に地下鉄TTR東陽町駅員さんで出演していた。
勤務中に、実験車両クモの運転席の写真を撮って、総合指令長に土下座してたけど、あれでクビになったわけではないと思う。重要な情報提供したのだから。
とにかく今は、都バスの運転手さんをしていた。
そして次はどんな乗り物の職員になってくれるのだろう?

私はシリーズの映画では「交渉人真下正義」が一番好きなので、この「2」をやってくれないかなあ。と思う。
[PR]
by polaris-s | 2010-08-10 23:28 | 一般
アサヒスーパードライの缶ビールについている赤い丸いシールを48枚集めて送った。
もれなく、エクストラコールドクーラーが送られてきた。
c0030112_225995.jpg

ドーム型の屋根をあけたところ。
下においてあるものの中心に、缶ビールをセット。まわりの4か所に冷やす筒をセットする。
c0030112_2259936.jpg

筒には、水と食塩を所定の量入れて、ふたをする。
筒は8個、塩水をはかる計量カップとスプーンが付属品。
c0030112_2259929.jpg

冷凍庫で24時間冷やす。
c0030112_2259916.jpg

缶ビールは冷蔵庫で冷やしたものを使ってくださいとのこと。
そして、本体にセット、ふたをして、2分半、タイマーをかけてスタートすると、
中でぐるぐる回り始めた。単3電池4本使用。
要するに塩水でぐるぐる回して冷やす原理。

2分半して、出してすぐコップについで飲んでみた。
う~ん。一応いつもより冷たいみたいだけど、キーンと氷点下の冷たさなのか。
期待しすぎたかな。それとも、猛暑のせいで、満足できてないのか?

もう一回もう少し長めに回してチャレンジして効果を確かめてみようと思います。

ま、-2℃のビールを出すお店に行ったほうが早いかな?
[PR]
by polaris-s | 2010-08-09 22:59 | 一般
平成22年3月14日(日)で、伊勢丹・吉祥寺店は閉店となる。
行ってみた。全館感謝セールですごい人出。
対照的に今日の東急はすいていた。

c0030112_17302093.jpg


1階の靴売り場もセールで、会計は行列。でも会計の人が15、6人並んでさばいているので回転は速かった。
c0030112_1730203.jpg


子どもの頃から吉祥寺に伊勢丹があった。
人への贈り物に伊勢丹の紙袋はブランドというイメージがあった。
閉店セールでくれる、最後の紙袋はこれ。
c0030112_17481640.jpg


井の頭動物園のゾウの花子さん、吉祥寺駅、ムーバス、神社、お寺、やきとり屋さん、喫茶店など
いろいろな吉祥寺のイラストがのっている。これが欲しかったのと、最終日の伊勢丹で買い物したくて行きました。
c0030112_17482551.jpg

[PR]
by polaris-s | 2010-03-14 17:30 | 一般
NYのイタリアンファーストフードのチェーン店、「スバーロ」
日本1号店が吉祥寺に2月28日オープンする。
c0030112_21354524.jpg


先月、テレビ朝日のsmaSTATION で紹介していた。
0号店はイオン日の出店にあるそうで、1号店が吉祥寺に2月、2号店が渋谷に3月オープンと言っていた。
どこにできるのかとネットで調べていたら、このあたりらしいという情報を見つけたので
見に行ってみた。

吉祥寺駅北口、ダイヤ街に面したハモニカ横丁の一角。眼鏡市場のとなり。100円ショップの前。
先週みたときはシャッターが閉まっていて、ポスターだけ貼ってあったが、今日見たら
お店の看板などもできていて、中でスタッフの方たちが準備しているようでした。

開店したら行ってみよっと!
[PR]
by polaris-s | 2010-02-21 21:35 | 一般
1月30日の満月はただの満月ではございません。
・・・と携帯配信のウェザーニュース朝刊にあった。

c0030112_14555393.jpg

1月30日(土)18:30過ぎ、仕事帰りに見た月。
携帯カメラではくっきり撮れないのが残念ですが。周りに雲も出ちゃってます。

この日(昨日)の満月は今年最大の大きさとのこと。
18:05、月が地球に最接近(35万6567Km)するため。みかけの大きさは最小時1円玉とすると、最大時は500円玉位の差らしい。
たしかに大きな!月だった。

では最小時(40万6607Km)はいつなのかというと、2月13日。
なんでこんな短期間に一番遠くまで離れてしまうのか、不思議。
私の頭ではやはり月の動きは解せません。
ただし新月なので比較はできないようです。
[PR]
by polaris-s | 2010-01-31 14:55 | 一般
神奈川県小田原市の小田原動物園は、小田原城の城址公園内にある。
史跡の中に、子どもたちが気軽に楽しめるミニ動物園があるのは、いいことだと思う。

c0030112_2059401.jpg

そこに住むゾウのウメ子さんは、1950年10月に、推定3歳でタイからやってきたアジアゾウ。
武蔵野市の井の頭自然文化園のゾウのはな子さんとともに国内最高齢の62歳。年齢は推定なので姉妹かもしれないともいわれていた。小田原にくる前、上野動物園ではな子さんと写したツーショット写真もあるそうだ。

そんなウメ子さんが21年9月17日、天寿を全うしたとの新聞記事を見た。

c0030112_20433561.jpg


小田原城に2、3度行ったことがあるが、
ゾウさんがいつものようにお城の下にいてくれるのを見て、なんだか、ほっとしていた。
ひがな1日、同じところをゆったり回っているウメ子さんには退屈だったかもしれないが。
はな子さんの住む街にいる私としては、ウメ子さんにとても親近感をもっていた。

以前、ウメ子さんに会ったときの日記

c0030112_2051850.jpg


また会いにいけるとおもっていたが残念。人間にたとえると100歳という。
ウメ子さんおつかれさまでした。

動物園はミニで、あとはお猿さんや小さめの動物がいるのだが、文化庁の指導で
「国の史跡の中にふさわしくない施設」と位置づけられていたらしい。ウメ子さんが天寿を全うしたことで事実上閉園になると、新聞記事にはあった。それもなんだか残念。理由もよくわからないね。

と、書いたが、あとで調べていたら、現在小田原城の動物園には、お猿さんとゾウさんしか残っていなかったそうだ。すでに縮小化しているのだ。仕方ないのかもしれないが、やはりさびしいです。

c0030112_20582941.jpg

                            在りし日のウメ子さん。
[PR]
by polaris-s | 2009-09-20 21:00 | 一般
毎日、午後1:59~2:55 あたりで、「相棒」の再放送(テレビ朝日)をやっている。
1時間ものを2本連続で、のときや、2時間スペシャルの日もある。

c0030112_14142210.jpg


昼間は仕事なので、録画予約してでかけ、夜見る。
相棒はシーズン5以前は、ゴールデンで見ていなかったので、再放送でも、初めて見るワクワクがある。

ドラマの再放送を局が流す理由は、ワタシは、

1.近々、そのドラマの新作が放送されるので、その宣伝に。
2.近々、そのドラマの主演俳優の出演ドラマが放送されるので、その宣伝に。
3.今現在ゴールデンで放送されているドラマのテコ入れ?盛り上げ?のために。

が、ほとんどだと思う。

1、2は、土曜ワイド劇場みたいなサスペンス系2時間ドラマがよく使う手で、土曜の午後(平日の午後の場合もある)、以前見た再放送をやっていると、大体1週間以内に新作の夜9時放送がある。
再放送の中で、さんざん、新作の宣伝スポットが流されるのでわかる。

別にこの手はワタシは嫌いではない。
あっ、ひさしぶりに新作やるんだ。見よおっと!とか。
再放送されているドラマも、だいぶ前に見て、結末は忘れていたりするので、午後の暇つぶしにはなる。

3は単発ドラマに最近多いパターン。
ドラマがはじまったばかりの時期にやる場合は、「ここまでのおさらい」「まだ間に合う」的に復習の意味合いで視聴率アップを図っているのだろう。

ドラマの終盤前にやる場合、再放送をまとめて連日放送する。そして、最終回は如何に?!みたいに盛り上げる。

例外もある。
水戸黄門が、延々と、黄門様が替わっても再放送が続くのは、
4.視聴者の根強いリクエストにお応えして。  なのかな? 
祖母は生前、水戸黄門が大好きで、TV欄を見て、水戸黄門がない日が続くと、
TV局に電話して、「またやってください。楽しみにしています」とリクエストしていた。
そのとき局の人は「またやりますよ」と言ってくれたそうで、祖母は喜んでいた。

ちょっと変わっているのは、今再放送されている「CHANGE」。
キムタクが総理大臣になる話。
これはたぶん、新作のためではなく、総選挙前にちなんでのことか?と推察する。

さて。「相棒」だが、ここのところコンスタントにずっと再放送を続けている。
なぜか?
昨年の場合、春の再放送は、映画の宣伝のためだった。
映画公開後の再放送は、秋の新作(シーズン7)のためだった。と思う。

今年も10月からおそらく新作が放送されるのだろう。その長い宣伝のためか?
再放送の画面のテロップで流れる、ノベライズ本の宣伝のためか?
視聴者のリクエストに応えてなのか?

再放送「相棒」は、10~11%で週間視聴率のドラマの10位くらいに入っていることがある。
ほかのランクイン番組は、ゴールデンの番組ばかりの中、再放送なのに健闘している。
根強い人気は間違いない。

再放送を見れば見るほど、右京さんの相棒は特命係の亀山さんしかいないな~とおもう。
帰ってこないかな~?
[PR]
by polaris-s | 2009-08-29 14:14 | 一般
山手線仕様のペットボトルがあった。

トレインドリンクやまのてせん
c0030112_2201625.jpg



飲み口の部分に大きなふたがついていた。
開けるとこんな感じ。

c0030112_2211353.jpg


ふたはコップ用ではないらしい。

緑茶。350円。高いぞ。でも買ってしまいました。
いま、うちの冷蔵庫を開けると、横にしたコレが車庫のように格納されている。

青いデザインの京浜東北線仕様のもあった。緑茶かどうかはわからない。
[PR]
by polaris-s | 2009-08-23 22:07 | 一般
関東地方の梅雨は明けたのに、舞い戻ってきたらしい。
先週はずっと曇り、しとしと雨で22日の日食は見られなかった。
天気図には関東地方の上に梅雨前線が乗っかっている。???
c0030112_12545817.jpg


そんな戻り梅雨のナカヤスミなのか、今日は朝から晴れて暑い。夏空だ。
夏の日の飲み物といえば、子どもの頃はカルピス。
おとなはビール。と勝手に思う。

先日、外食していたら、おとなりのテーブルでノンアルコールビールを注文している人がいた。
ご夫婦のようで、ご主人が運転してきたらしい。
見た目にビールそっくり。 おかわりして2本目のビンが運ばれてきた。

とても興味を持った。おかわりするほど、美味しいのか?
いまどきのノンアルコールビールは、もしかしてビールに似た味を実現したのか??

そこで1本だけ缶で買ってきて家で試飲。
アルコール0.00%

c0030112_1234545.jpg


・・・・・・これは、ないと思います。(個人の感想です)

これを飲んで我慢するなら、何も飲まないで、家に帰ってビールを飲むか、
ウーロン茶かジュースを頼むだろうな、と、ビール好きの私はおもいました。
もちろん、この味が合う人には、願ってもない飲み物なのだろう。

(^◇^)
[PR]
by polaris-s | 2009-07-26 12:34 | 一般