<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0030112_23154020.jpg

先週末、韓国ソウルに行ってきました。新しい成田のターミナルを見たくて全日空にしました。成田nakamiseにあるTAXFREE AKIHABARAではよーじやグッズ、白い恋人、ガンダムプラモ、カメラ、パソコンも売ってました。
c0030112_226067.jpg

通路の両側にブランドショップ、お土産もの屋、免税店、食事コーナーなどがあります。
[PR]
by polaris-s | 2006-07-27 23:15 | 韓国の旅
本屋の文庫コーナーで杉浦日向子の新刊3冊をみつけたのでまとめ買い。
c0030112_0474990.jpg


NHKで放送されていた「お江戸でござる」の江戸文化紹介コーナーに解説者として
出演していた日向子さん。江戸のことに詳しくて、「江戸アルキ帖」(おすすめ)という、江戸へのタイムトラベル案内書まで書いていたマンガ家、文筆家、そば喰い、ご隠居。
ほかにも江戸本の著作が多く、片っ端から読んでいた。大好きだった作家。

昨年亡くなったときは悲しかった。
単行本で出ていたのだろか。知らなかった(迂闊)。
でも、しばらくぶりに日向子さんの本が読める。たのしみたのしみ♪

(文庫帯より)
「4時のおやつ」 4時。夜明け前。黄昏れ時。美味しい時間。江戸から昭和の東京が
           匂いたつ、ショートストーリーズ。
「ごくらくちんみ」 とっておきのちんみ、美味い酒、愛おしい命。「江戸の達人」が現代の
           女と男に贈る傑作掌編小説集。
「お江戸でござる」 杉浦日向子監修。NHK人気番組から生まれた江戸案内。
            「グルメ」で「かかあ天下」で「超リサイクル社会」な世界都市・お江戸が
            丸わかり。著者イラスト入り。
新潮文庫7月の新刊です。
[PR]
by polaris-s | 2006-07-20 00:47 | 一般
c0030112_23511163.jpg


(^◇^)韓国に遊びに行った友人のおみやげ「いま、あいにゆきます」

韓国語では「チグム、マンナロ カムニダ」
        (今、   会いに  行きます)
帯には「初めからもう一度愛するために・・・」「竹内結子主演の映画「今、あいにゆきます」全国封切!」「400万観客、100万読者が選んだ愛の奇跡!」とある(勝手な語釈です)。
映画も韓国で上映されたのですね。

価格は9800ウォン。奥付けには「1刷発行2005年2月18日」「14刷発行2006年3月3日」。「パンディエンルニス(BANDI&LUNi'S)」という書店で買ったとのこと。
この書店では本全体を覆うカバーはしないで、帯のような紙をつけてくれるという(写真では本の下の紺の紙)。何冊も買っている人も同じ扱いで、韓国の本屋さんはどこもそんな感じなのだろうと友人は言っていた。大きな書店では一角に日本の書籍コーナーがあるそうだ。

ちょうど先日、職場の先輩から「いまあい」を借りて読んだところだったので、筋は頭にあるので韓国語版も読んでみようと思う。でも350頁もあるよ。雨の季節に読み終わるかな。(とても無理)
[PR]
毎日30度を超える暑さなので、昨年暮れに行った雪の札幌・旭川を思い出してみた。
(でも今夜は雨が降ってだいぶ涼しい。久々に寝苦しくなさそうですが)

c0030112_0451122.jpg
これは旧北海道庁の赤レンガの建物前にあった看板。屋根から雪が落ちてくるので気をつけてくださいという意味らしい。たしかにとんがり屋根の傾斜が急だった。くまなのがかわいい。




c0030112_054540.jpg
こちらは旭山動物園のホッキョクグマ。寒いのにお昼寝中。あっ、寒くてもいいのか…











c0030112_05813.jpg
旭山動物園のペンギンたち。いま動物園では夏の開園中。オランウータンの空中散歩なども見れるんだろうな。夏も行ってみたいな。
[PR]
by polaris-s | 2006-07-18 01:01 | 旅日記
c0030112_23572873.jpg


「プリングルズ」(セブンイレブンより)のチップに雑学がプリントされたものが出た。
ひと缶に40枚くらいらしい=2~3枚に1枚くらい。
これは「ギネスブックはドイツのビール会社が発行している」。
ってことはギネスビールがやってたのかぁぁ。知らなかった。ちょっと感動。

ほかに食べた雑学は「多くのエスカレーターの角度は30度」てな話や、「牛は白と黒しか識別できないので赤を見ても興奮しない」てな話や、う~あと何だったっけ?
読んでは食べているが、ドラえもんの暗記パンのようにはいかない。
チップをめくるのがちょっと面白い。カーブのある面にどうやって印刷してるんだろ?


7月18日:追記
情報をいただき、記事を追加します。
「ギネスビール」の「ギネス社」はアイルランドの会社でした。日本でもアイリッシュ・パプで代表的な飲み物のひとつになってますね。で、このギネス社が確かにギネスブックも発行してます。
[PR]
by polaris-s | 2006-07-17 00:00 | 一般
最近行ったお風呂シリーズ。
c0030112_23332774.jpg

「神田アクアハウス江戸遊」
JR御茶ノ水駅から坂道を下りて徒歩5分。千代田区マーク?の建物の1~4階。
入浴料金 せんとうコース430円。サウナコース830円。
サウナコースはサウナに入れて、バスタオル・タオル・サウナ用タオルつき。
前から行きたいと思っていたので行ってみました。お風呂は古代檜風呂、ジェットバス、人工温泉(長万部の二股炭酸カルシウム温泉の発生機が)など。
入り口で券を買って入る。足裏マッサージの券も買ってフロントで予約して、やってもらった。
今回は利用しなかったが、別料金でプールもあり。
なかなか穴場なところでした。両国にも系列店がある。

夏場のお風呂通いはひと汗流せて最高だが、ゆっくり入っていると汗がひかなくなる。
帰りに駅まで歩く間にもうひと汗かいてました。
[PR]
by polaris-s | 2006-07-16 23:33 | 温泉