<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

c0030112_21135834.jpg

(^◇^)

きのう、桑田さんのラジオ「やさしい夜遊び」をきいた。
海で聴きたい曲特集の予定を変更して、19日の発表について話します、という内容だった。

ファンのメールを紹介して、
かけた曲は「あなただけを」「ごめんよ僕が馬鹿だった」「心をこめて花束を」。

新聞やテレビでとりあげられて、こんなになるなんて正直思ってなかった、
やめるなんて言ってないこと。病気でもない。サザンのエンジンを一旦切って、さびをおとして
またいつか戻ってくる。みんなを驚かしてごめんね、と何度も言っていた。

25分もCMなしで、ていねいに胸の内を話してくれた。きっとサザンをやっている当事者しか
わからない思いもあるだろう。
もういいよ、そんなに説明してくれなくてもいいよ、桑田さん。という気持ちになった。
なんとなくさびしいけど、でもやめちゃうわけじゃない。
メンバーのそれぞれの活動は続くようだし、
またいつか何処かで充電したサザンに会える楽しみもあるよね。
まってまーす。

ラジオを聴いてそんなことを思ったのでした。


さて月曜夜9時はキムタクのドラマ「CHANGE」。
ドラマではこれにはまりまくっている。
今期見ているドラマはこれと「おせん」だけだが。
先週録画した第2話は、繰り返し5回見た。
政治の世界の日常を身近に感じさせてくれる。

第2話で出てきた高円寺駅(南口)。
金曜に人間ドックを受けた検診センターも高円寺なので
キムタクが歩いたあたりに行って写してみたのが最初の写真。
あしたも録画するが、それは繰り返し見る用で、
もし残業になっても、8時半にきりあげて帰宅したい。
[PR]
サザンの5月19日の発表は新聞の社会面の記事になったり、
コラムに載ったり、1コマ漫画にとりあげられたりした。
当日のテレビ欄のワイドショー番組にもサザンの文字が並んだ。
株式欄では所属事務所のアミューズの株価が下がったことがわかる。

c0030112_13561826.jpg


サザンの公式ホームページでの告知は面白いので一度見てみてください。
明るく茶化した趣向で「発表」している。

今週はいろんな人が「大変なことになったね・・・」と言ってくれた。
私は、一瞬自分が何かしでかしたかとあせるが、サザンのことだ。
たしかに、たいへんだ。サザンの曲に励まされ、サザンのライブを楽しみに
日々の仕事をしてきたわけだし。

サザンは今までメンバーが各自ソロ活動してきた時期はいっぱいあった。
そんなときは実質、サザンの活動は一時お休み状態だった。
それと、今回の「活動休止」宣言の状態と、違うのだろうか?
そのへんが気になる。
いままでみたいに、各メンバーがソロ活動でも続けてくれるならいいけど。。

新聞の全面広告では
「30年もたくさん声援ありがとう!&もう30年よろしくお願いします!」とあるし、
今回届いたファンクラプ会報でも「また帰ってきます」とあったので、
それを信じていようと思う。

今夜のTOKYOFM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(23:00~)では
何か語ってくれるかな?聞いてみようっと。
[PR]
WONDAのモーニングショットのCM、
4月から流れているのは桑田さん+桑田さん篇。

アサヒ飲料のホームページCM紹介はこちら

若かりし頃の桑田さんは三ツ矢サイダー(アサヒ飲料)のCMに出ていたものを合成。
よくできていますね。
[PR]
(^◇^)先週の連休中、20数年ぶりにインベーダーゲームをした。東急百貨店吉祥寺店でやっていた「70年代メモリーズ展」で4台設置されていたのだ。今年はインベーダーゲーム30周年アニバーサリー。サザンデビューと同じ1978年(昭和53年)だ。
流行していた頃、私は小学生で、家族旅行に行ったとき、ホテルのゲームコーナーにあったこのゲームをやるのが好きだった。
テーブル型ではなくアーケード(縦)型だったが、ドッドッドッドッ…ヒューンヒューン、バシッバシッと音は同じ。懐かしくて100円玉を5枚ほど使いましたが2面には行けませんでした。
[PR]
by polaris-s | 2008-05-12 00:23