c0030112_22484371.jpg


サザンビーチ茅ヶ崎のサザンCからえぼし岩を望む。

茅ヶ崎駅南口から、サザン通りを海までおよそ1.2km。
歩くとけっこうあるが
海を目指していると思うとなんだかわくわくする。
近づくまで見えてこないのも期待感が高まります。

   ◇       ◇       ◇

きょうは月曜日。「CHANGE」を見た。
先週は、「朝倉総理」が、やられっぱなし。
このドラマは、すかっと元気にさせてくれるが、先週はドラマの展開にあわせてしゅんとしてしまい、そのまま落ち込んだ一週間をすごしていた。(単純)
今日は、味方も戻ってきて、これから逆襲が始まるのか?!てな勢い。
こうでなくちゃ。すかっとしたいよ~
[PR]
サザンオールスターズは6月25日でデビュー30周年を迎えた。おめでとう!
その日のNHKの朝のニュース番組内では、茅ヶ崎のサザン通り商店街が、勝手に応援イベント(6月21日~29日)をやっていると紹介していたので、ちょっと行きたくなった。

最近、残業続きで煮詰まりかけていたので、茅ヶ崎の海を見に行くことにした。

c0030112_21362873.jpg


湘南新宿ラインで新宿から茅ヶ崎まで1時間弱。

ところでこの湘南新宿ラインはどういうルートなんだろう?
新宿-渋谷-恵比寿-大崎-(西大井-新川崎)-横浜-(保土ヶ谷-東戸塚-戸塚-)大船-藤沢-辻堂-茅ヶ崎-(平塚-・・・国府津・・・小田原)
※逗子行きもある。逆の大宮方面は籠原、高崎、宇都宮まで乗り入れている。
 夜のグリーン車内はおつかれの長距離通勤者でいっぱい。

東京発と違って品川に停まらないが、停車しないだけでなく通っていないようだ。
この大崎の次が西大井になっているのは、どの線を通っているのかな。他会社線に乗り入れている?

サザン散歩は次回につづく。
[PR]
山梨3

c0030112_2045112.jpg

石和温泉駅前の足湯。湯温は思いのほか熱い。
駅前は前に来たときとだいぶ変わっていた。巨大なサテイもできていた。
前に来たのはいつだっけ?

c0030112_20464681.jpg

甲斐路めぐりバス風林火山号。(4月1日~6月30日の金土日などに運行)
甲府駅、石和温泉駅、山梨市駅、塩山駅などと史跡をめぐる期間限定の路線バス。
1日フリー500円。(乗り降り自由なのに、途中バスに乗ったら、運転手さんに済のはんこを
真ん中に押されたのはよくわからない。)

c0030112_20532123.jpg

このバスに乗って行った恵林寺。武田信玄の菩提寺。
お庭で有名。うぐいすばりの廊下もあった。

c0030112_20544364.jpg

勝沼ぶどう郷駅から歩いて行けるところにある「大日影トンネル遊歩道」。
今使っているトンネル上り1本下り1本が、となりに並んでいる。

明治30年(1897年)起工。
明治36年(1903年)開通。ぶどうやワインの出荷に大きな役割を果たした。
昭和43年(1968年)複線化(くだり専用となる)。
平成9年(1997年)廃線。新トンネル建設(時間短縮のため)に伴い閉鎖。
平成17年、JR東日本から旧勝沼町に無償譲渡された(深沢トンネルも)。
遊歩道化されたのは平成19年3月完成。 (パンフレットより)

とても暑い日だったのに(30度近い)、トンネルに一歩踏み入れたら、ひんやりした空気に包まれた。肌寒いくらい。全長は1367mで一直線。出口の明かりも見えている。その先には深沢トンネルを利用したワインカーヴがある。駅員さんは「ぜひ見てきてください」と言ってくれたが、根性なしのため、少し歩いて引き返す。

c0030112_2191029.jpg

トンネルの中には待避所などもあった。線路もそのまま敷いてある。レンガ造りでなかなか雰囲気のあるところでした。

c0030112_21105047.jpg

ぶどうの丘。地下ワインカーヴ。
1100円で試飲しほうだい。白と赤の列があり、辛口→甘口へ並んでいる。
次々飲んでいたら、どれが美味しいと思ったか、わからなくなってきた。

c0030112_211446100.jpg

地ビールも飲んでみた。

c0030112_21151793.jpg

ぶどうの丘2階のテラスからぶどう畑を見る。

c0030112_2117260.jpg

風が強い。

c0030112_21172957.jpg

かいじの車内。普通の席の先頭のスペースに、こんな席があった。
誰も使ってなかったが、ここで飲み物を飲んだらちょっと食堂車っぽい雰囲気が味わえそう。
[PR]
by polaris-s | 2008-06-29 20:56 | 旅日記
山梨2。

c0030112_2071474.jpg

舞鶴城公園(甲府城跡)。暑かった。
甲府駅南口の山交百貨店の3階から出ると近い。(ちなみに甲府は南口が表玄関。とタクシーの運転手さん) 甲府駅は駅前を改修中。

c0030112_20103556.jpg

駅北口に移動。甲斐善光寺。
信濃と同じ、お戒壇廻りあり。人が少ないと真っ暗闇で何も見えない。極楽の鍵にさわってこれた。鳴竜もあった。

c0030112_201421100.jpg

善光寺の境内。お線香自動販売機。1束200円。

c0030112_2018513.jpg

武田神社前にてぶどうソフト。
神社は信玄の住居跡に建立されたのでそれほど古くない。

c0030112_20233029.jpg

甲府駅にて。この電車を見ると、懐かしい感じがする。
[PR]
by polaris-s | 2008-06-29 20:25 | 旅日記
c0030112_16553754.jpg

(^◇^)勝沼ぶどう郷。ぶどうの丘にて。
[PR]
by polaris-s | 2008-06-15 16:55 | 旅日記