<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏休みで、雨が降る降る山梨県山中湖に行ってきました。

c0030112_2035186.jpg

(^◇^) 水、出しっぱなしですよ。(山中湖交流プラザ「きらら」にある水のオブジェ)



SPACE SHOWER TV主催の「SWEET LOVE SHOWER 2009」最終日8月30日。
朝5時起きで、新宿7時発のツアーバスに乗りました。
[PR]
毎日、午後1:59~2:55 あたりで、「相棒」の再放送(テレビ朝日)をやっている。
1時間ものを2本連続で、のときや、2時間スペシャルの日もある。

c0030112_14142210.jpg


昼間は仕事なので、録画予約してでかけ、夜見る。
相棒はシーズン5以前は、ゴールデンで見ていなかったので、再放送でも、初めて見るワクワクがある。

ドラマの再放送を局が流す理由は、ワタシは、

1.近々、そのドラマの新作が放送されるので、その宣伝に。
2.近々、そのドラマの主演俳優の出演ドラマが放送されるので、その宣伝に。
3.今現在ゴールデンで放送されているドラマのテコ入れ?盛り上げ?のために。

が、ほとんどだと思う。

1、2は、土曜ワイド劇場みたいなサスペンス系2時間ドラマがよく使う手で、土曜の午後(平日の午後の場合もある)、以前見た再放送をやっていると、大体1週間以内に新作の夜9時放送がある。
再放送の中で、さんざん、新作の宣伝スポットが流されるのでわかる。

別にこの手はワタシは嫌いではない。
あっ、ひさしぶりに新作やるんだ。見よおっと!とか。
再放送されているドラマも、だいぶ前に見て、結末は忘れていたりするので、午後の暇つぶしにはなる。

3は単発ドラマに最近多いパターン。
ドラマがはじまったばかりの時期にやる場合は、「ここまでのおさらい」「まだ間に合う」的に復習の意味合いで視聴率アップを図っているのだろう。

ドラマの終盤前にやる場合、再放送をまとめて連日放送する。そして、最終回は如何に?!みたいに盛り上げる。

例外もある。
水戸黄門が、延々と、黄門様が替わっても再放送が続くのは、
4.視聴者の根強いリクエストにお応えして。  なのかな? 
祖母は生前、水戸黄門が大好きで、TV欄を見て、水戸黄門がない日が続くと、
TV局に電話して、「またやってください。楽しみにしています」とリクエストしていた。
そのとき局の人は「またやりますよ」と言ってくれたそうで、祖母は喜んでいた。

ちょっと変わっているのは、今再放送されている「CHANGE」。
キムタクが総理大臣になる話。
これはたぶん、新作のためではなく、総選挙前にちなんでのことか?と推察する。

さて。「相棒」だが、ここのところコンスタントにずっと再放送を続けている。
なぜか?
昨年の場合、春の再放送は、映画の宣伝のためだった。
映画公開後の再放送は、秋の新作(シーズン7)のためだった。と思う。

今年も10月からおそらく新作が放送されるのだろう。その長い宣伝のためか?
再放送の画面のテロップで流れる、ノベライズ本の宣伝のためか?
視聴者のリクエストに応えてなのか?

再放送「相棒」は、10~11%で週間視聴率のドラマの10位くらいに入っていることがある。
ほかのランクイン番組は、ゴールデンの番組ばかりの中、再放送なのに健闘している。
根強い人気は間違いない。

再放送を見れば見るほど、右京さんの相棒は特命係の亀山さんしかいないな~とおもう。
帰ってこないかな~?
[PR]
by polaris-s | 2009-08-29 14:14 | 一般

先日、韓国の物を直輸入で売る携帯サイトの通信販売で初めて買い物をした。

ハングル文字のマグネットが出ていたから。

c0030112_21273470.jpg


とってつきの入れ物に入っているカラフルなハングルたち。
ハングルはローマ字の要領で、母音+子音の組み合わせで一文字をあらわす。
組み合わせは母音+子音+子音とか、母音+子音+母音なんてのもある。
そのひとつの母音だけ、子音だけのパーツが、いっぱい入っているので
いろんなことばが作れる。3000円位だった。現地ではもっと安いのだろう。

「ハングル磁石遊び」(磁石の国)って商品名。

うたい文句は「遊びをとうして知能開発」「冷蔵庫にくっつけてハングル勉強」「冷蔵庫などにつけてあそぶことができます」「教育用玩具」「3歳以上」。

こういうのほしかったんだ。

書いてあるとおり、冷蔵庫にくっつけて遊んでみました。
c0030112_21275780.jpg

3歳以上に間違いないし。

上の段は、アン ニョン ハ セ ヨ にしたつもりが、左から4文字め「セ」をあらわす文字、
オレンジと黄色の組み合わせで「H」のようになっているところ、
オレンジの向きが左右逆が正しいものでした。

下の段は縦書きで
「メク チュ」・・・中に入っている「ビール」。
紫の「ロ」=m、黄色とオレンジ「H」=e、黄緑の=k で 「mek(メク)」。
黄緑の=ch、黄色=u で「chu(チュ)」。
「メク」は子音のkで終わるから、kは軽く。
[PR]
山手線仕様のペットボトルがあった。

トレインドリンクやまのてせん
c0030112_2201625.jpg



飲み口の部分に大きなふたがついていた。
開けるとこんな感じ。

c0030112_2211353.jpg


ふたはコップ用ではないらしい。

緑茶。350円。高いぞ。でも買ってしまいました。
いま、うちの冷蔵庫を開けると、横にしたコレが車庫のように格納されている。

青いデザインの京浜東北線仕様のもあった。緑茶かどうかはわからない。
[PR]
by polaris-s | 2009-08-23 22:07 | 一般
サザンオールスターズ、原由子のソロシングル新曲が発売になった!
今日買ってきました。

「夢をアリガトウ」 
初回限定版 特典 サマードリーム ハラボー宝くじ、フォトアルバム風ジャケット仕様。3曲入り

c0030112_21301437.jpg


「赤鼻のセンセイ」(日テレ水曜ドラマ)主題歌。


ほんとは今日(23日)買っているのは、いつもより遅い。

【今までのワタシのサザンのCDの買い方】

①サザンのCD発売のニュースを聞く

②よく行く新星堂で、予約する(この時点では支払いはまだ)
 初回限定版を買いたいから。通常版は特典なしで同じ価格。

③発売まで、楽しみに待つ。
 <待ち方>
 TV番組でのオンエアやサザンのHPでの視聴などをチェック。
 サザンの曲の場合は、桑田さんのラジオで、TVなどで流れる前にオンエアするのをチェック。
 (桑田さんが歌詞を朗読し、新曲をフルでかける)
 発売前に歌を覚える。

④発売日の前日 レコード店に入荷するので、新星堂に買いに行く。
 発売記念のくじ引きなどをやっている場合は、早く行って賞品をねらう
 (Tシャツ・ピンバッチ・ステッカーなど。Tシャツはあたったことないが・・・)



なのに、今回は、19日の発売日をまったく忘れていた。
「発売になったね」と言われて思い出した。ありえない。うっかりしてたというか、どうかしていた。
ここのところ残業の方で頭が一杯だったからか?

いかんいかん。
[PR]
先日、熱海方面に湯治に行ったときの風景。


c0030112_1653794.jpg

                                 (真鶴あたり)

津波に注意。

c0030112_16535347.jpg

                                 (伊豆多賀あたり)
[PR]
by polaris-s | 2009-08-02 16:56 | 温泉