タワー・コレクション。

今回は韓国のタワー。
超高層ビルの形のも、「タワー」と呼ばれるが、やはりタワーらしいのは、こういう形や鉄塔状のもの。

釜山タワー。約120m。
c0030112_16424325.jpg

龍頭山公園(ヨンドサンコンウォン)にある。
ひょろっと細く見えるが、中のエレベーターで展望台まで行ける。
展望台の形が韓国ぽいような。
中にはお土産屋さんもあり、日本と似ている。
街から公園までは、エスカレーターが設置されている。

上から見た、釜山港。下関まで関釜フェリーが出てる国際船ターミナル。
c0030112_16462219.jpg


Nソウルタワー。236,7m。テレビ塔。
c0030112_16482188.jpg

正面の大きいちょっと薄汚れて見えるビルと、左隣の小さな茶色のビルとの間に、うっすら見えてます。
近くからの写真がなかった(^^;)
だいぶ前にソウルに行ったとき、展望室まで登ったことがある。自動車などで山を登れるほか、ケーブルカーもある。
2005年に全面改装され、「ソウルタワー」から「Nソウルタワー」となった。
南山公園(ナムサンコンウォン)にあり、南山タワーとも呼ばれる。
イ・ビョンホンのドラマ「美しき日々」の撮影地。

夜、上の写真と同じソウル市庁前広場から見たタワー。
c0030112_1733735.jpg

見た位置と角度がちょっと違うので、となりは、上の写真のビルではなく、ソウルプラザホテル。
ドラマ「冬のソナタ」で、ペ・ヨンジュンがミニョンさん役で宿泊していたホテルとして使われた。

ソウル市内、鐘路(チョンノ)にある鐘路タワー。135m。
c0030112_17145424.jpg

これはビルですね。
空間があいている上の最上階33階には「トップクラウド」というレストランがある。ビルには国税庁も入っているそうだ。展望室はないようだ。
これは登ってなく、写真手前の清渓川(チョンゲチョン)を散歩したとき、とおりがかった。
[PR]
by polaris-s | 2010-08-28 17:29 | タワー。
タワー・コレクションのつづき。

下関、海峡ゆめタワー(143m)からの眺め。関門海峡大橋。
c0030112_2110247.jpg

下関にふくを食べに行ったときに立ち寄った。

タワー写真(海峡ゆめタワーホームページより)
c0030112_2128076.jpg



九州側にわたって、門司港レトロ展望室。高層マンション「レトロハイマート」の31階部分に展望室がある。
103m。登ったときは2月で、お雛様がかざってあった。シックな展望室。
設計は、黒川紀章氏。
c0030112_21111653.jpg


c0030112_21151374.jpg

門司港駅。木造の駅舎。国の重要文化財。
周辺もライトアップされた建物がきれいです。
[PR]
by polaris-s | 2010-08-22 21:15 | タワー。
札幌駅

c0030112_2162947.jpg


JRタワー。地上160m。JRタワーホテル日航札幌やデパートなどが入っている。

c0030112_2172948.jpg

雪景色の札幌市内の交差点。
c0030112_2174277.jpg

雪で視界が悪いときに登った。展望室のコーヒーが割引だった。
さすがに登ってくるお客は少なめだった。


つぎのタワーは、
どこでしょう。
c0030112_20593154.jpg



c0030112_210119.jpg

京都駅前、京都タワーです。高さ131m。燭台の上のろうそくのよう。
地下3階に銭湯がある。こんど行ってみたい。
手前にアトムが飛んでいます。

c0030112_2104773.jpg

KYOTO手塚治虫ワールドが、駅ビルにあるからですね。
[PR]
by polaris-s | 2010-08-15 21:08 | タワー。
タワーが好きだ。

旅行したときに、だいたいその地のタワーに登る。か、見に行く。子どもです。
いままで行ったタワーのコレクション。

まずは東京タワー。333m。
c0030112_23492370.jpg


う~~ん、美しいですなぁ。
c0030112_2350588.jpg

21年のお正月、六本木ヒルズより眺めました。
c0030112_23501978.jpg

(六本木ヒルズ52階 東京シティビュー 海抜250m )

次は、
札幌テレビ塔。147.2m。
c0030112_23533433.jpg

東京タワーに似てます。
c0030112_23535367.jpg

以前、桑田さんのライブに行ったときの札幌。
c0030112_23551137.jpg

12月で、ミュンヘンクリスマス市とホワイトイルミネーションを絶賛開催中の大通り公園。
c0030112_23552310.jpg

青いバージョン。
c0030112_23553570.jpg


キャラクターは、テレビとうさん。
[PR]
by polaris-s | 2010-08-13 00:05 | タワー。
土曜日に 踊る大捜査線 THE MOVIE3 を観にいった。
c0030112_23283665.jpg


そんなに混んでいなかった。
4月からドラマシリーズの再放送を週1回土曜12時からやっていて、毎週みた。
ドラマの歳末特別警戒スペシャルなどや映画1、2、スピンオフ映画・ドラマも再放送されてこれも見た。(ひま?)


以下、次の写真の下に、ほんのちょっとネタバレします。






c0030112_23283637.jpg


ちょっとごちゃごちゃしてたかなあ。

相変わらず他作品とのリンクネタは盛りだくさん。出演者も盛りだくさん。
画面に人が多い・・・ 
ちょこちょこ面白いんだけど、
それでストーリーがかすんじゃったかな。



リンクネタの中で、気に入ったのは、バス運転手役の永野宗典さん。
今回、調べてはじめて、お名前がわかった。
「交渉人真下正義」に地下鉄TTR東陽町駅員さんで出演していた。
勤務中に、実験車両クモの運転席の写真を撮って、総合指令長に土下座してたけど、あれでクビになったわけではないと思う。重要な情報提供したのだから。
とにかく今は、都バスの運転手さんをしていた。
そして次はどんな乗り物の職員になってくれるのだろう?

私はシリーズの映画では「交渉人真下正義」が一番好きなので、この「2」をやってくれないかなあ。と思う。
[PR]
by polaris-s | 2010-08-10 23:28 | 一般
アサヒスーパードライの缶ビールについている赤い丸いシールを48枚集めて送った。
もれなく、エクストラコールドクーラーが送られてきた。
c0030112_225995.jpg

ドーム型の屋根をあけたところ。
下においてあるものの中心に、缶ビールをセット。まわりの4か所に冷やす筒をセットする。
c0030112_2259936.jpg

筒には、水と食塩を所定の量入れて、ふたをする。
筒は8個、塩水をはかる計量カップとスプーンが付属品。
c0030112_2259929.jpg

冷凍庫で24時間冷やす。
c0030112_2259916.jpg

缶ビールは冷蔵庫で冷やしたものを使ってくださいとのこと。
そして、本体にセット、ふたをして、2分半、タイマーをかけてスタートすると、
中でぐるぐる回り始めた。単3電池4本使用。
要するに塩水でぐるぐる回して冷やす原理。

2分半して、出してすぐコップについで飲んでみた。
う~ん。一応いつもより冷たいみたいだけど、キーンと氷点下の冷たさなのか。
期待しすぎたかな。それとも、猛暑のせいで、満足できてないのか?

もう一回もう少し長めに回してチャレンジして効果を確かめてみようと思います。

ま、-2℃のビールを出すお店に行ったほうが早いかな?
[PR]
by polaris-s | 2010-08-09 22:59 | 一般
残暑お見舞い申し上げます。
c0030112_151262.jpg


8月7日(土)23:00~ 桑田さんのラジオ番組「やさしい夜遊び」を聴いた。
ピッチヒッターDJは、サザンのサポートメンバーでもあるギタリスト斉藤誠さん。桑っちょの手術が無事終わり、大丈夫だとの近況報告が紹介されて一安心。

7月28日にこのニュースを聞いたときはびっくりした。
父からのメール 「桑田さん、食道がんで、コンサート中止だってね」
私 「は?」、「何言ってるんだろ?」と思った。 

冬の全国ツアーのファンクラブ先行予約であたった、新潟、札幌、東京、大阪、福岡に行くべく、
飛行機のスーパー得割や、各地の最新ガイドブックを買って来て、ほくほく調べていたから。

ライブにいけなくなったのは残念だけど、たっぷり治療に専念して、元気になって戻ってきてほしい。
それまでたくさんの曲を聴いて待っていよう。お楽しみまでの時間がたっぷりある。
[PR]