人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サザンでクリスマス

サザンでクリスマス

クリスマスがやってきた。
サザンのイメージは「夏」だけど、 他の季節を意識した曲もある。
※(参考)「春」をイメージする曲2008.3.30の日記

サザンや桑田さんの曲で、クリスマスや冬を主題にした曲も意外と多い。最近増えてきている気もする。
先週のTOKYO FM 桑田さんのラジオ番組 やさしい夜遊び(代行DJ斎藤誠さん)で、ウインター&クリスマスの曲の大リクエスト大会をしていたので、私もまねして集めてみました。

「MERRY X’MAS IN SUMMER」KUWATA BAND
サザンでクリスマス_c0030112_17274267.jpg


この曲は明るくて気持ちのいい曲です。昨年の8月の山中湖の寅さんライブでも聴きました。
 ♪恋は真夏の History
I’ve been cryin’,X’mas in Summer

♪思い出が波にゆれる今宵は Silent Night
泣き濡れた日々よいずこ
  みめうるわしき君よ

  Let it be この夏は もうこれきりね
  夢見るよな 甘いBrown-eyes
お別れで濡れてた

「白い恋人達」桑田佳祐
 ピアノを弾きながら歌う桑田さんのイメージが強い名曲です。
 PVにはユースケ・サンタマリアやウッチャンが出演してました。
 ♪夜に向かって雪が降り積もると
  悲しみがそっと胸にこみあげる
  涙で心の灯を消して
  通り過ぎてゆく季節を見ていた

 ♪今宵 涙こらえて奏でる愛のSerenade
今も忘れない恋の歌
  雪よもう一度だけこのときめきをCelebrate
ひとり泣き濡れた夜に White Love
サザンでクリスマス_c0030112_17285784.jpg


「素敵な未来を見て欲しい」桑田佳祐
 ♪It’s been s long long time
泣きそうな空を見上げ
  あなたはずっと誰かを待っている
  涙のクリスマス
  静かに時間は流れ
  頬打つブルーの雨が雪にかわる

「ダーリン」桑田佳祐
  本牧埠頭、桟橋、中華街など横浜の地名が出てくるカッコいい曲です。
 ♪真冬の桟橋で
  二人は黄昏る
  悪いのは俺だよ
  惚れてたはずなのに

 ♪Oh,my sweet lovin’.
中華街(チャイナタウン)で酔って朦朧
  振り向けば山手のチャペル
  街は今 Holy night

「君にサヨナラを」桑田佳祐
  資生堂ウルオスのCMに使われて、ときどきTVで流れます。
 ♪Somewhere 懐かしい歌が聴こえる
  冬の街に流れてゆく

  Lonely 真白き夢の結晶(かけら)が
  舞い降りる目の前に

  こんなうらぶれた男だけど
  素敵な恋もしていたよ

  呑めばそぞろ 皆も良候(ようそろ) またひとつため息
  「幸せ?」と聞かれて素直に”Yes” と言いたい…言わねば!!

「クリスマス・ラブ~涙のあとには白い雪が降る~」サザンオールスターズ
 ♪遠い夜空の彼方に
  面影揺れる Lonely night
白い天使が舞う 永遠の世界で
  Baby baby 涙はBlue

♪暮れゆく年の最後に
  夢を叶えて Silent night
恋人達が待つ 奇蹟を祈り
  Baby baby 涙はBlue

♪愛も守れずに 振り向けばいつも
  君だけが見える

  Wish you s Merry Christmas,
When you’re far away
逢えない運命(さだめ)の Holy night
胸の慕情がせつない夜にも
  君は帰らない……

「SAUDADE~真冬の蜃気楼~」サザンオールスターズ
 ♪街は今カーニバル
  胸躍る夜は
  終わりなき夏の夢を見る
  壊れた指輪も小さな思い出
  人恋しさに泣き濡れる

  ♪今はこうして こうして
   追いすがる
   風立つ真冬の蜃気楼

 この曲は、異国の旅をイメージする不思議なにおいのする曲。同じ事務所アミューズのポルノグラフィテイの曲にも「サウダージ」という曲ありますね。
(サウダージの意味は、「なつかしさ、やるせない思い出、郷愁、哀愁の意」と、CDの歌詞カードに注釈が書いてあります。)

「LONELY WOMAN」サザンオールスターズ
  ♪幸福(しあわせ)は音もなく 風と共に去って行った
   青春の灯は消えて 今は誰も愛せない

  ♪噂の Lonely Woman. Yure baby’s gone
物憂げな真冬の青空
   見上げれば涙がまた溢れそう

  ♪舞い降りた堕天使の群れ
   今宵街はSnow white
新しい夜明け前の夢を見ようか

「CHRISTMAS TIME FOREVER」サザンオールスターズ
  ♪見上げる夜空は悲しみあふれて
   はかない生命(いのち)の涙できらめく
 
   地上の天使が囁く真実
   傷跡だらけの翼に託して
   素敵な過去だけが蘇る
   永遠(とわ)なる愛など今は夢なのか

   I say
Merry Christmas to the world now stars shine forever.
時空(とき)を越えて星は光る
   
この曲がサザンのクリスマスの曲では一番気に入ってます。
今日、近所の京王ストアで曲だけ流れてました。