人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桑田佳祐LIVE TOUR 2012 福岡旅日記①

桑田佳祐LIVE TOUR 2012 福岡旅日記① いってみます

平成24年11月28日(水) 前日までしごとをなんとか片付けて、福岡公演初日に参加するので羽田空港に。
桑田佳祐LIVE TOUR 2012 福岡旅日記①_c0030112_173495.jpg

羽田空港で朝食
桑田佳祐LIVE TOUR 2012 福岡旅日記①_c0030112_173188.jpg

クリスマスツリーが飾られていました。
桑田佳祐LIVE TOUR 2012 福岡旅日記①_c0030112_1734366.jpg

ピンポンパンポーン♪
久しぶりに羽田空港にきたもので、きょろきょろ見て歩いているうちに、搭乗締め切り時間間際になっていました。急げ!
9:00羽田発。
桑田佳祐LIVE TOUR 2012 福岡旅日記①_c0030112_1745869.jpg

10:55福岡着。
桑田佳祐LIVE TOUR 2012 福岡旅日記①_c0030112_1752521.jpg

福岡空港から博多駅は地下鉄で2駅、5分の近さで便利です。
桑田佳祐LIVE TOUR 2012 福岡旅日記①_c0030112_1761931.jpg

JR博多駅には、九州新幹線全線開業と同時に、「アミュプラザ博多」「博多阪急」「東急ハンズ博多店」の3施設入った日本最大級の駅ビル、JR博多シティ が誕生していました。
「アミュプラザ博多」の9階10階には、グルメスポット「シティダイニング くうてん」があります。
桑田佳祐LIVE TOUR 2012 福岡旅日記①_c0030112_16433352.jpg

10階「トクトク」でランチしました。
桑田佳祐LIVE TOUR 2012 福岡旅日記①_c0030112_17165883.jpg

屋上には、「つばめの社ひろば」(九州新幹線つばめのデザインも手がけた水戸岡鋭治氏プロデュース)という屋上庭園が。 10:00~23:00 くうてんでの食後に行ってみました。
桑田佳祐LIVE TOUR 2012 福岡旅日記①_c0030112_17205638.jpg

鉄道神社の参道みたいになっています。
桑田佳祐LIVE TOUR 2012 福岡旅日記①_c0030112_17211067.jpg

くまもんのグッズを売るお店もありました
桑田佳祐LIVE TOUR 2012 福岡旅日記①_c0030112_17311511.jpg

桑田佳祐LIVE TOUR 2012 福岡旅日記①_c0030112_17213581.jpg

薮内佐斗司氏の作品。九州の上をでんしゃごっこしていてかわいい
桑田佳祐LIVE TOUR 2012 福岡旅日記①_c0030112_1724872.jpg
桑田佳祐LIVE TOUR 2012 福岡旅日記①_c0030112_17242876.jpg

列車展望スペース。博多駅に発着する列車が真下に見えるよ。行ったときは福岡空港に降りてくる飛行機も見えた!新幹線はいなかった。
桑田佳祐LIVE TOUR 2012 福岡旅日記①_c0030112_17263175.jpg

つばめ電車。このあとの運行では子どもたちが乗っていました。楽しそう。
桑田佳祐LIVE TOUR 2012 福岡旅日記①_c0030112_17313766.jpg

展望テラスで博多の街が見えました。福岡ドーム方面。

このJR博多シティの屋上はとっても気に入りました。

バスで移動し、西鉄グランドホテルへ。
桑田佳祐LIVE TOUR 2012 福岡旅日記①_c0030112_1034641.jpg

12月2日の福岡国際マラソンの拠点になっているようです。2階に事務局の部屋がありました。
桑田佳祐LIVE TOUR 2012 福岡旅日記①_c0030112_10372494.jpg
桑田佳祐LIVE TOUR 2012 福岡旅日記①_c0030112_10373869.jpg

なかなか豪華なツリー。

ホテルで、ベルボーイさんにバスの乗り方を聞いたのですが、「たぶん」なんていうあいまいな答えで、フロントで聞けばよかったのかもしれませんが聞く気力もなくなりました。ホテル前という、ホテルから少し斜め左に離れたバス停から福岡タワーへ行こうとバスを待ちますが、30分くらいこなくて、寒くて、もう来ない気がしてタクシーに乗りました。

運転手さんとライブのことやマラソンの話をして暖かく移動。今夜のライブの「福岡マリンメッセ」の周辺は、国際センター(大相撲もするところ)、サンパレス(ホテルとコンサートホールが一体化した施設)などの大きな施設があるそうですが、マリンメッセが一番大きいそうです。

桑田佳祐LIVE TOUR 2012 福岡旅日記①_c0030112_10502435.jpg

福岡タワーにとうちゃこ。地上234m。9:30~22:00(10~3月は~21:00。入館は30分前まで)
¥800 玄界灘、志賀島、海の中道、福岡市街が一望。ハーフミラーの外観には夜になるとイルミネーションが。真下で見上げるとたっか~い!!

タワーの受付の方に、マリンメッセ行きのバスの乗り方をきいたところ、懇切丁寧な答えで、思わずくらべてしまいますが、ホテルと大違い!
タワー前のバス乗り場の地図(手書き)には英語も添えられていて、また、天神で乗り換えになる、その乗り場への信号の渡り方の説明、バス料金、行き先のバスの番号なども手書きの地図には書かれていて、それを指し示しながら、説明してくれました。

係りの方が取り出したジャバラのケースには、他の観光地への行き先別の地図も入っていました。いろんな行き先へ行きたい観光客にも対応した案内に感心しました。

エレベーターはシースルーでした。韓国語を話すお客と乗りあったら、エレベータ内の案内の方は、日本語のあとに韓国語でも説明をしました。外国人観光客にも対応しているんだな。それだけ多いってことかな。
桑田佳祐LIVE TOUR 2012 福岡旅日記①_c0030112_105567.jpg

展望室は123m。お隣のホークスタウンのヒルトン福岡シーホーク(ベージュ色の高層ビル)、ビルの向こうに福岡ドームが見えます。
桑田佳祐LIVE TOUR 2012 福岡旅日記①_c0030112_1134389.jpg

志賀島と海の中道
桑田佳祐LIVE TOUR 2012 福岡旅日記①_c0030112_1135434.jpg

ホークスタウン前の浜、博多港、ベイサイドプレイス方面。
桑田佳祐LIVE TOUR 2012 福岡旅日記①_c0030112_1141891.jpg

真下の、シーサイドももち海浜公園と、マリゾン(結婚式場)
桑田佳祐LIVE TOUR 2012 福岡旅日記①_c0030112_1143494.jpg

川が見えました。
桑田佳祐LIVE TOUR 2012 福岡旅日記①_c0030112_1117797.jpg


つづく