人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢志摩の旅

伊勢志摩の旅_c0030112_1338645.jpg

伊勢志摩の旅_c0030112_1338698.jpg

伊勢志摩の旅_c0030112_1338652.jpg

伊勢志摩の旅_c0030112_1338694.jpg

伊勢志摩の旅_c0030112_1338670.jpg

あまちゃんビッグバンドコンサートの翌日は、大阪難波→大阪上本町駅から近鉄特急で伊勢市駅へ1時間47分、今年2度目、遷宮後のお伊勢参りへ行きました。(今回は近鉄特急に乗りまくります)

伊勢神宮の中を歩いていると、清らかな気持ちになるような感じがし、おはらい町の楽しさと合わせて、魅力いっぱいの場所です。

下宮では、せんぐう館、ご正宮参拝、3つの別宮(多賀宮、土宮、風宮)お参り。ご正宮、多賀宮が新しくなっていました。せんぐう館も2回目ですが、実物大の柱や扉を見ることができ必見です。

バスに乗って内宮へ。宇治橋を渡って、域内を歩き、お手洗場(みたらしば)では、五十鈴川で直接手を清めます。透き通っていて小さなお魚の群れが見えます。
滝祭宮お参り、そしてご正宮参拝。9月にお参りしたお宮の手前に、遷宮された新しい正宮がありました(写真)。思わず見比べると、柱の色が真新しく、茅葺き屋根の厚さもふさふさ豊かです。

別宮の荒祭宮お参り(こちらの古いお宮はもう撤去されていました)、神楽殿、参集殿で、干支の置物を購入しました。

その後は、おはらい町へ繰り出します。
松阪牛や蛤の串焼き、まる天を食べ歩きしたり、御料酒ゆかりの白鷹を岩戸の塩で、立ちのみできるお店で、道行く人々を眺めたり、おかげ横丁や五十鈴川かわべりを散歩したり、別の酒店でも升酒を…など止まりません。

満喫したあとはバスで伊勢市駅に戻り、近鉄ビスタカー(階上席)で、賢島へ行き一泊。伊勢市駅売店には2個入り赤福がありました。

翌日は鳥羽のミキモト真珠島で海女さんの実演を見て、鳥羽水族館でアシカショーやダイオウグソクムシを見て、駅前でサザエの壷焼きを頂きました。

鳥羽駅からは、今年デビューの近鉄の新型特急しまかぜに乗りました。3列シートの1列席(A席)でゆったり、電動リクライニング、エアクッション機能もついています。カフェテリアもあり、流れゆく田園風景を見ながら、スープたこ焼きをおつまみに神都ビール。
名古屋で降りるのが残念なくらい快適でした。
名古屋駅からは手羽先とビール(遷宮記念名入り)をおともに新幹線。

あまちゃん、海女さん、伊勢神宮、サザンと渾然一体と満喫してきた今年の旅もそろそろ終わりなのでした。