人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら満開記念。

きょうは花曇り。夕方、雨が降り出して少し寒い。
明日は雨・風で、さくらはだいじょぶだろか。(さくらの写真は29日)

  <さくら満開記念。サザンの「さくら」・「春」の曲。>
さくら満開記念。_c0030112_22503992.jpg



サザンの曲は夏をイメージするものが多いですが、春を意識したものもあります。

「NO-NO-YEAH/GO-GO-YEAH」。 アルバム「さくら」所収
 これは間奏のところで、かすかに「さくらがさいた」と聞こえてきます。
さくら満開記念。_c0030112_22512729.jpg


「唐人物語(ラシャメンのうた)」 アルバム「さくら」所収
 ♪桜見頃の唐人坂で
  巡る想いは ひとりひとり
  泣けば花散る一輪挿しの
  艶な姿し春の宵
  春の宵
  桜舞い
さくら満開記念。_c0030112_22533045.jpg

「夕陽に別れを告げて~メリーゴーランド」 アルバム「KAMAKURA」「バラッド2」所収
 この曲には「心にしみる 夏の日」という歌詞もありますが
 全体としては 卒業をイメージさせてくれます

 ♪色あせた校舎に
   別れを告げる
   鎌倉の陽よ サヨナラ
  
 ♪Oh もう逢えないのだろ My friends
  瞳の 奥で泣く  

さくら満開記念。_c0030112_22515920.jpg

卒業といえば、この曲。
「Ya Ya (あの時代を忘れない)」 シングル/アルバム「すいか」所収
♪互いにGuitar 鳴らすだけで
   分かり合えてた 奴もいたよ
   Oh, Oh, Oh,戻れるなら In my life again
  目に浮かぶのは Better Days


「彩~Aja~」 アルバム「キラーストリート」所収
 シングルジャケットは刺繍絵で、青空に桜のようなピンクの花びらが舞っています。
 ♪夢の中へ僕を連れてって
   綺麗な花咲く場所へ
   黄昏も I'm alright 
  路傍の影は Blue

♪もう二度と逢えぬなら
   春なのに涙
さくら満開記念。_c0030112_22521542.jpg


桑田佳祐ソロ曲では・・・
「明日晴れるかな」 アルバム「桑田さんのお仕事07/08~魅惑のAVマリアージュ」所収
 この曲は特に「春」という歌詞や季節感は出てきませんが、
 昨年、春に発売されたスプリングシングルであり、昨年4月の月9ドラマ「プロポーズ大作戦」の主題歌だったので、春ぽいイメージです。シングルジャケットの桑田さんは、胸に「さくらんぼ」のバッチをつけていて、同じ柄の「チェリーステッカー」が初回プレス特典のひとつでした。
 
 ♪神より賜えし孤独やトラブル
   泣きたい時は泣きなよ
   これが運命(さだめ)でしょうか?
  あきらめようか?
  季節は巡る魔法のように

「DEAR MY FRIEND」
最新ソロ曲です。アルバム「桑田さんのお仕事07/08~魅惑のAVマリアージュ」所収
3月という季節と、ソロワークスのしめくくりとしても、「卒業」を意識した曲と桑田さんが語っています。

 ♪たったひとりじゃ心配だけど
   出逢いのすべてがときめきと夢模様
  花咲く頃にこの街を出て
   冬をひとつ越え少し背伸びをした
   君に逢える日を待ってる

さくら満開記念。_c0030112_22525249.jpg